病院経験25年

訪問看護師8年目のはしもとです


訪問診療の

医師と

ウチの

訪問看護ステーション所長の会話


医師

「ボク、歓迎されてないから

診察2週間に一回を

月一回に減らそうかなぁ」


所長

「何言ってんですか‼️

私たちは

歓迎されない仕事ですよ

そういう人こそ

行かなきゃならない人ですよ‼️」


おー👀


さすが❣️所長


私も

訪問看護師に

なりたての頃は

「嫌がってるなら

嫌われてまで

行かなくていいんじゃないか」

思ってました


でも

だんだん

わかってきたのは


来てほしくないのは

来ないで欲しい

理由があるってこと


この

来てほしくない理由を

ほおっておくと

のちのち

大きな問題になっていく可能性があります


例えば

  • 人と会うのが嫌い→孤立し孤独になる
  • 家の中をみられたくない→家の中がぐちゃぐちゃ。生活全般に困ってる可能性あり
  • あんたたち(医療福祉関係者)が嫌い→医療福祉関係者に不審感が根強い。いざとなった時のために今から関係作りした方がいい
  • 特に理由がないが拒否→困ってないわけではないが、困ってることをどう相談していいかわからない(認知症の人などに多い)

こんな理由で

嫌がられながら、

家に上がり込んで

文句を言われながら

手を変え品を変え

訪問者を変え

できるだけ

長く

付き合ってもらえる

努力をします


そのうち

「きてもらった方が、いい」くらいの

関係になれたらいいなぁ