訪問看護師のはしもとです。


ブログを書き始めて

5年になりました


書きたい事があって

ただ書いている

ブログではありますが


ほんのり

「誰かの役にだったらいいな」

気持ちもあるので


もう少し、

上手く

ブログが

書けたらいいな。


この思いは

ずっとあります。


誰かの講座を

受けようかな。



SNSを使った

ビジネスが

全盛期の今


ほんのり「読者を増やしたい」

と思ってるだけの

ゆるいブロガーを

相手にしてくれそうな

講座はなかなかなくて


稼げるブログ塾みたいなのが

すごく多くて、


きっと

参加しても

周りの熱に圧倒されてしまうのが

目に見えていました。


そして

私は

書く体力だけでなく

全ての体力が下降していく

55歳


そんな時

明らかに

50代向けに発信をする

櫻木よしこさんの

ブログが

飛び込んできました。




この人なら

私の世代に

発生する

いろんなことに

寄り添ってくれそう

そんな印象を持ちました。


そして

ブログライティング講座が

なんと!

札幌で

対面で受けられる

チャンス‼️

運命だと思いました。




参加してみて、

大正解。


アラフィフ女子特有の

悩みもわかってくれるし

この世代だからこその

強みも教えてもらいました。


実は

私はこれまでも

文章が上手くなりたい

思って

樺沢紫苑のオンラインサロン「樺沢塾」に入ったり

山口拓朗のオンラインサロンに入ったり

してました。


なんせ

この2つは

ガチで出版(しかもベストセラー)を

目指すサロンですから


周りの熱に

ついていけなくなり

フェードアウトしてしまいました。



櫻木よしこさんの


講座に参加して


なぜ

この2つのサロンにいても

私が

思ったように

文章を書けるように

ならなかったかが

わかりました。


自分に合う「型」がわからなかった

というか

使い方が間違っていた


 

文章の「型」は

自分がどれが合うか選ぶものではなく

初心者🔰は

「型」を決めてはめるものだったんだー。

 


とにかく

習った型に合わせて

体力をつけるつもりで

書いていこうと思います。


(果たして、これは「型」どおりか

わからないけど)


櫻木よしこさん

ありがとうございました♪