ご訪問ありがとうございます。


先週の木曜日に1泊2日で出張があり、午前中に職場から駅に向かったのですが、思っていたよりも早く到着したため、駅の隣にあるビルの中にある書店に行って時間を潰すことにしました。


出張先に向かう汽車の中で読む雑誌を選ぼうと思って何冊か手にとって見ていたのですが、雑誌なんていつでもコンビニで買えるし、せっかく書店に来たのだからと思い、本を買うことにしました。


ゆっくり本を選ぶなんて、久しぶりのことだったので、「さぁ・・・どんな本にしようかな?」と思いながら、店内をウロウロしていましたが、ふと、自閉症に関する本を買おうと思いました。


ネットで調べたりすることはあっても、本はあまり持っていません。

先日も、「保育園や専門医だけに頼っているだけでは駄目なんじゃないかなぁ~。自分達でもできることを見つけて実践していった方が良いと思うんだよね・・・。」と妻と話をしたばかりだったこともあり、本屋にある検索機で調べてから、自閉症に関する本が置いてある棚に向かいました。


そんなにたくさんの本は置いてなかったのですが、短時間で選ぶにはちょうど良いくらいの冊数でした。


手当たり次第に手にとって開いてみては本棚に戻すという作業を繰り返していましたが、“お父さんもがんばる!”という文字が僕の目の中に飛び込んできました。


それが、コチラの本です。ダウンダウンダウン

wmupapaのブログ


早速、購入して汽車の中、出張先のホテルなどで読みました。

まだ、全て読み終えたわけではありませんが、率直に「読み易い!」と思います。


いずれは、専門的な本を読む必要もあるのでしょうが、今の僕にとっては、とても入り易い内容でした。



出張から戻ってきて妻に見せると、妻も読みたいというので、今は妻が読んでいます。


読み終わったら、また僕が読もうと思っているのですが、この本の最後に著者の紹介があり、「そらパパ」のHNで『お父さんの「そらまめ式」自閉症療育』というブログが開設されていることを知り、早速アクセスしてみました。


そこで、紹介されていた3冊の本を読んでみようと思い、ネットで注文しました。


その3冊とは、

 1.「自閉症のすべてがわかる本 / 佐々木正美」

 2.「家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46 / 井上雅彦」

 3.「発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきりツール /武蔵 博

   文・高畑 庄蔵」

です。


このことを妻に話すと、「あれ?確か・・・」と言って、リビングにあるサイドボードの引き出しから、本を僕に手渡しました。 ダウンダウンダウン


wmupapaのブログ


・・・失敗しました。

既に1冊は購入済だったのです。

ブックカバーをかけていたので、本のタイトルや表紙をすっかり忘れていました・・・。

情けないですね~(汗)。


慌てて、注文をキャンセルしようとしたのですが、既に発送準備中なのでキャンセル不可とのこと・・・。


完全に失敗しましたね(苦笑)。