ミケちゃん大変なことになちゃった | 猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

あっという間にすぎる毎日、我が家の一員ニャンコのあめちゃんと暮らす日々を日記のように残していきたいと思います。

今日はお天気は今ひとつスッキリせず、外は肌寒い1日でした。

わたしは、もちろん今日もお仕事行ってきました。



午後もだいぶ過ぎた頃、家にいる娘からLINEで写真が送られてきました。

見てみると…ミケちゃんの姿にビックリ

ミケちゃんご飯食べに来たらしく、それに気付いた娘がご飯持って出て行くと…

ミケちゃんこんな姿になちゃってて

驚いた娘が写真撮って送ってきました。


※ミケちゃんは2年前に初めてわたしがTNRした女の子です。

気まぐれですが、今もごはん食べに来てくれています。

大人しくっていい子なんです。


ねずみ取りのベタベタにかかったの?

まさか…わざとやられたんじゃないでしょうね?

とか色々疑ってみたり。

もしもそうであれば、動物虐待ですよね。

子猫だったら死んでしまうこともありますよね?


TNR手術してくれた、ノラネコ病院の先生に画像見せて対処法も教わりました。

今日は帰った時には来なかったので、明日ミケちゃん来たら試してみようか?できるかな?

洗うことは嫌がるでしょうね?


先生には普段ミケちゃんも元気でいることや、この間手術したトラちゃんが、またご飯を食べに来るようになったことも伝えました。

そうすると先生は、いつもお外の子たちのためにありがとう!って言ってくれるんです。

こちらの方が、ありがとうなのに…


先生の病院が近所にあったら良かったのになあ。といつも思います。

必要なら、先生1人でやっているので、手術のボランティアだってしたいくらいです。


ただ嬉しいこともありました。

帰ったら、なんとチビミケちゃんが元気に飛び出して来たんです。

トラちゃんも一緒にいました。

なので、嬉しくってごはんあげて触ろうとしたら猫パンチされてしまいました。

まだまだ、お触り禁止らしいです。

残念ながら茶トラお兄ちゃんは姿見えず。

心配は尽きません。


チビミケちゃん捕まえられるかなあ?

今は普段からどこにいるかも分からないし、来る時間帯もまだよく分からないし、全く自信がないです。


でも、とりあえず元気でいてくれて良かったです。

お兄ちゃんは心配のまんまですが。



あめちゃんは幸せだねえ。

ママはなんだかとっても心が痛いんだよ。

みーんな、うちの子にできたら1番いいんだけれど、わたしにはそんな簡単にできる事ではないです。


ただできることは、TNRするだけで…

みんな、ごめんね。

今までも、トラちゃんやチビミケ兄妹が時々

お家の中を覗いてじっと見てるんです。

その度にごめんね。って思うんです。



もしもミケちゃんに、もっといい処置の仕方などあれば教えてください。


先生は小麦粉にサラダオイルで取ったり、もしくはバリカンで刈り取るというアドバイスでした。

他のサイトも貼って送ってくれたのですが…


これがいいよ!良かったよ!というものがあったら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。