術後2年は味が解らなかったな・・・。何食べても何の味もしない。ただ甘いものは理解できた。そういえば甘いものばかり食べてた。食べても吸収しないから太らないし。

2年経って味覚が戻った。それからは普通の生活に戻ったかな。

でもダンピングは治らない。慣れてきたのでそんなに問題でもないですが。

胃癌で胃を全摘した話をするとたいていの人に言われる

「でもしばらくすると胃ってまた出来てくるんですよね?」って。

できません。トカゲでは無いのでなくなった臓器はそのままです。(笑)

でも食べてるようになってきました。術後しばらくは食生活も真面目に過ごしていましたが最近は好きな物食べています。

マクドもケンタッキーも食べれます。昔と違うのはゆっくり食べないと詰まる。詰まると全く食べれない。(笑)

でもペースを守れば人の1.5倍くらい食べているような気がする。年末に義父の米寿のお祝に嫁家族で鉄板焼きに行ったときは、コース全部たいらげて帰りに一人で繁華街の串カツやさんのに行って生ビールと熱燗飲んで串を8本食べてた。串カツは立ち飲みの足元が灰皿のような小汚いお店(笑)だが、鉄板焼きはデニム履いて行くような店ではなかったので上品にゆっくり料理が出てきたからダラダラ最後まで食べれた。

高いお店に行くと食べるスピードがゆっくりなのでダンピングもほぼ無い。ベタの居酒屋さんで一人酒すると失敗する事が多い(笑)。

 

 

 

近況報告が脱線してしまった。

 

 

食生活はそんな感じ。

術後4年はノンアルコールだったが、3年前から少しづつ飲むようになりました。炭酸がツラいので夏でもいつでも熱燗。だいたい毎日2合ほど。ここ3カ月くらい前からいきなりだがビールが飲めるようになりました。そのころから毎晩生ビールを2杯~3杯。

いづれにしても飲んですぐに横にならない事は鉄則。食べても飲んでも寝るまでは2時間くらいお茶などで座って過ごしてから寝ないと逆流に襲われます。

 

食以外は7年も経つと手術の時に小学5年生だった長女が17歳になり、この春からは次女も高校生。身長も160cm越えて立派な女子高生になりました。ちょくちょくブログで書いていた実姉からも脱出して今は嫁と娘二人と実母の5人家族で普通の日常を送れています。

普通に嫁姑問題や思春期長女と父親問題、夫婦仲などを抱えながら。(笑)

 

 

術後、心のよりどころがこのブログで、ここで知り合った皆さんのおかげで本当に癒されました。ありがとうございます。

あの頃のいきがっていた私を温かく見守っていてくれたここのお仲間さんには本当に感謝しています。

ありがとうございます。

 

まだまだ感謝が尽きないのでまた書きますね。

またお付き合いください。