ようやく夏風邪から回復した娘と、昼休みに外に出てきた夫と、近所のワイン屋さんでランチを食べました。
ところが、ランチ中に突然の豪雨![]()
幼児を連れていると、大雨って意外に困ります。移動しようにも、子どもはうまく歩けないし、こっちもたくさんの荷物を抱えて、ずぶぬれ。どこかで雨宿りしようにも、そこまで行くのが大変だし、じっと立って雨が止むのを待つのも大変![]()
こういうこともある、と考えると、子連れ夏スクは決行するのに勇気が要りますね![]()
![]()
まあ、またそのことはいずれ考えるとして、私的夏スク2014は、以前にも書いたスタンフォード大の講義の受講です。
何の講義をとっているかというと、医学部講師のMaya Adam博士による、Child Nutrition and Cookingというもの。
Maya先生はこんなお方。どーしてアメリカの有名大学の先生って皆才色兼備なの!?
https://www.resume.com/mayaadammd
この美人でスタイル抜群で、とっても優しくスマートな喋り方をするMaya先生が、すごおく広い、シルバーを基調としたスタイリッシュなキッチンで、子どもの食育についてお話するのをうっとりして聴く、というのがこの講義。
なんていうか、気分が上がる、というか、もう、雰囲気に酔っちゃう![]()
自分も、セレブな主婦になった気分![]()
いや、実際に、セレブ?な主婦向けのお料理教室みたいなのがうちの近辺にもちらほらあって、身なりや容姿にお金かけている先生が、自宅マンションの眺望とそのインテリアを秘かにひけらかしつつ、お料理を教えてくれる、というものがあるらしいんですけどね。
そんな場違いなところに行って、冷や汗たっぷりかいて、大金払ってくるよりは、麦茶を飲みながら、Maya先生の授業を聞いていた方がよほど楽しいです。
で、Maya先生の講義。途中で、ちょっと息抜きに、お料理のデモンストレーションがあります。メニューは、卵料理と、スムージーと、そしてVegetable Stir-Fry。
Vegetable Stir-Fryは、動画を見るとまあいわゆる、野菜炒めなんですが、材料はこんな感じ。
http://www.simplebites.net/diy-stir-fry-vegetable-freezer-packages/
最初に、ガーリックとオニオンをオリーブオイルで炒めて、その後人参、カリフラワー、ズッキーニ、ブロッコリー、マッシュルームを入れて炒める。
で、味付けはどうするのかな~、と見ていると、なんとソイ・ソースが少しと、プラム・ソースを結構たっぷり。プラム・ソースって食べたことないので、どんな味になるのか想像もつきません!
ところで、講義はもちろん英語で行われます。
Subtitleを出すこともできるので、分からない単語が出てきたときは、一時停止して、単語を調べつつ、ひいこらひいこら受講していましたが・・・、なんと、たった今発見したのですが、日本語の字幕も出せる部分もある!うわー。(でも、講座全部ではないようです)
となると、最初に英語で勉強して、分からないところを日本語でフォローして、また英語の勉強をする、という使い方もできますね。
これは便利。
・・・の反面、苦労して英語で勉強していたことにも充実感があったので、なぜかちょっぴりがっかり感もあります・・・。
