3連休は、土曜日に友達がランチに来てくれた以外は、子どもが熱を出して咳をしていたこともあり、家で子どもと二人ゆっくりすごしました。勉強もスローテンポで。
でも、子どもが熱を出して、というのは確かに家でゆっくりしていた理由なのですが、本当は先週末にあまりにもmiserableな出来事があって、すっかりへこんでしまっていた、というのももう一つの大きな理由。
++++
英語の勉強は、Uikaさんのブログで英辞郎のことを知ってから、格段にやりやすくなりました。
receive a good educationとか、
employ every ossible meansとか、かたまりですっと頭に入ってきます。
英語Ⅰを勉強していた時は、もっと一つ一つの語として暗記していたので、よく試験に受かったな、といまさら冷や汗。でも、今こうやって頭に入りやすくなっているのは、去年一年間英語Ⅱ、Ⅰ、Ⅲとやってきた成果かもしれません。
とはいえ、ちょっと込み入ってくると、途端にダメ。
because they hold life cheap whatever their objectives may be.
になると、意味はなんとなく分かっても、自分で書くとなるとお手上げ状態です。

