ムスメ(1歳4カ月)と二人で連休を過ごす
、という楽しくも恐ろしい時間をなんとか無事乗り切りました。
彼女が昼寝をしている間に、ポツポツとレポートを進め、
西洋史概説Ⅰ、レポート第一稿完成![]()
今回のレポートの書き方。
まずはテキストと、参考書2冊、『シャールマンの戴冠』と、『西洋の歴史』を、ノートにまとめながら読みました。
また、読みながら、スケッチ程度にレポートも開始。
3冊を読み終わったら本を閉じ、レポートに書きたい要点をメモに書き出します。
メモを見ながら、最初に書いた部分を少し修正し、考察を書き足します。
ここでちょっと寝かせて、(というか連休に入ったので、レポートをあまり書けなくなった)
頭の中であらすじを思い返して、
で、今朝起きて再度レポートを開いたら、ちょうどよくまとめが思い浮かんだので、無事、第一稿完成に至りました。
今までは、テキストの文章に引っ張られることが多かったけど、今回は本を閉じて、自分で考えながら書いて行ったので、テキストや参考書のまる写しにはなっていない、はず、です。
でも、いかんせん、今回読んだテキストと参考書以外に、何の知識も教養もないもので
、自分なりの観点などなく、全部読んだ本に書いている範囲内です![]()
これだと、「論じる」になっていないから、
かな?
とりあえず、もう一度アタマから推敲作業です。
