昨日は、出勤先がいつもと違うところだったので、バスにのって移動。
(普段は徒歩か自転車通勤です)
移動中に本を1冊読みました。
- 学術論文の読み方・まとめ方―心理学を学ぶ人のために/三井 宏隆
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
あっ、何の気なしに買ったのですが、著者は慶應の先生ですね!
なんだか嬉しい♪
買った時の予想と違って、文献研究で卒論を書く場合のやり方が書いてありました。
文献のレビューで卒論なんて、大それたことを考えてはいなかったので、あれれ、と思いましたが、読み進めると、論文の読み方・まとめ方についても、具体例をあげながら説明してくれています。
すべてのテキストが、このくらい薄くて、分かりやすい例がふんだんにあって、時々口語体の会話なんかも出てきて、先生が優しくて、読者を励ましてくれるようなテキストだったらなあ~、なーんて(笑)
