入学オリエンテーションで教えてもらったことで、改めて、自分の頭の整理に役立ったのがレポートの書き方です。


「テキストをまとめなさい」

というタイプのレポートなら、テキストを読んで、理解したものを、自分で再構成して書く。


「○○について論じなさい」

というタイプのレポートなら、自分の観点から論じる

論じるときは、架空の相手(頭が良くて、論理的思考の持ち主で、でも当該分野の専門的な知識はない)に向かって、自分の主張をプレゼンするつもりで。相手がするであろう反論を予想し、それにまた反論しつつ、自分の考えを提示する。



まあ、こう書いてしまえば、当たり前なんですけど、そうはいっても、やっぱり大切なのはこれに尽きますね。



振り返ってみると、今まで自分が書いたレポートは、再構成が甘く、テキストの論理構成にひっぱられているので、次のレポートでは再構成!に気をつけて、やってみようと思います。


論じよタイプのレポートの方は、まだ感想文レベルしか書けていません。ちょっと思いつき程度のアイディアを、勝手に書いているだけ、みたいな。まあ、なんとか卒論の時までにもう少しましになっているように、これからも修行を頑張りたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村