RDの維持療法を休薬したのが2018年2月から。

その時に参考にしたマルチカラー検査ではほぼ骨髄腫は見つからず。

それから一年後、去年の1月に行った時も、いるんだけどかなり少なくて判定は陰性。


で、今年。一年ぶりの骨髄穿刺。
新しく保険適用されたマロープラズマ10Cの検査。こっちがホンチャンのMRD判定らしいです。知らなかった  苦笑




検出限界の0.00069%を下回る、0.00018%。
無事、陰性判定とのこと。





でも、8個は悪い子いるんやね。


今日の診察で、無治療で2年も過ごせるなんて数年前だとあり得なかったとおっしゃってました。

確かに、わたしがこの病気になった時、調べれど調べれど完治がない病気、必ず再発するってどの本にもどの冊子にも、どのウェブさいとにも書いていたね。


そして、同病の方、、自家移植以降に再発された方で大変な苦労の末、残念な結末を迎えた方の更新されずに時間が止まったままのブログがたくさん残っていた。今はもう消されてしまっているものがたくさん。

たまに同病の方とお話ししてると、骨髄腫の患者が増えてるよね、ブログやってるひと、前よりすごく多いしって言ってる方いたけど。

多分あれだ。みんなリタイアせず、元気に過ごして寿命延びてるからだと思うぞ。苦笑

わたしも、当時のデータそのままなら、今じゃ鬼籍に入って、そろそろブログが消されてる頃だ。あっはっは。


多数の医療関係者の仁術に、感謝です。






、、ん?なんだこの項目。






骨髄腫より多いじゃねーか!!