「どんな絵を描く??」


ピアノやエレクトーンって、鍵盤を押せば音は出ます。

小さな子どもにも簡単に音を出せるから、

ピアノやエレクトーンは教育のための楽器として

広く普及していますね。


でも、1人1人が出す音色は同じ音、同じ曲でも全然違います。

同じf(フォルテ=強く弾く)でも元気いっぱいのと、

やりきれないような思いをぶつけるときのは違うし、

p(ピアノ=弱く弾く)だってそう…

悲しい音色があったり、静かな森の情景を描いたpだったり。


楽譜に書いてあるを「強く」、

pを「弱く」とだけしか捉えなかったら、何とも味気ないですね。


子どもたちは、普段見た景色、読んだ本、ドキドキや感動、

そして豊かな「言葉」から音楽に、

いろいろなインスピレーションを感じているのです。

だから子どもたちに素敵な経験をさせてあげることと同時に

感性を育てる「言葉」をたくさんかけてあげてください。


ピクチャートークという表現法があります。

例えば「花がきれいいだね。」という時に、

どのようにきれいなのか

ママの感性で表現してあげてほしい!

赤いチューリップを見た時に、

「ピンと背中を伸ばして立ってる小さな女の子みたい。」

「一列に並んで踊ってるみたいだね。」

そんな素敵なママの言葉を聴いた子どもたちの音色は、

きっとキラキラ輝きだすにちがいありません。

「豊かな言葉」は、

子どもの感性を伸ばす大切な栄養素です。