乗り心地🙆‍♂️

 燃費も良いが⛽️

 故障がねぇ😓


来た時は「久しぶりの新車〜!」

✨🚛✨😍


と、ウキウキだった現在の愛車

スズキさん家の キャリイ16T 農繁スペシャル


メッキグリルもお洒落でしたね🥰

それが・・・


納車後一ヶ月程でしたか?

いきなりシカ🦌に突っ込まれましたっけねー😭


全て新品交換すると修理代は

『10万ですね✋✋』😱


そこはセコい私。。

割れてしまった右側ヘッドライトのみを購入し

(ってもソレだけで3万でした💦)

凹みを軽く直し、塗装の代わりに

カーボン調のカッティングシート

を貼って済ませちゃいましたっけね😅



梅を干すにも最高でした(笑)


この6年でタイヤはバースト1回💥😵

パンクは2回くらいだったかな?🤔


資材の運搬…


アルミボックス取り付け🛠


昨年は引っ越しにも大活躍でした😅

ただ、この頃にはギヤの入りが悪くなっており

その後、3〜4万だったかな?

修理をして頂いたんですね💧


原因は、クラッチ板を入り切りさせる

レリーズベアリングとシャフトの摺動不良


クラッチペダルレスの5速?

そんな仕様の車だと リコール対象 

だそうなのですが、普通のMT5速車では

対象外🙅‍♂️なんです😩


でも新しいベアリングは 対策済み の物が来るとか…


スズキさん…やりやがったな💢


今回は恐らく デフギヤのベアリング破損💥

修理代の見積もりは7万弱ではありましたが

もう修理はせずに手放そうと思います😓


この6年で、走行は10万㎞を超えました🚛

ハズレなら5万㎞走行程度でも発生する車もあるとか?

ジムニーが好きでしたので スズキのファン でもあったのですが…


この車の次は新しいジムニーにしようかな?☺️

などとも考えていたのですが…


もう買ってあげないよーーだ😤


とは言え、よく走ってくれたキャリイには

新しいバッテリーとプラグ交換だけはしなくちゃですな✊

(見積もりだと両方で1万ほどでしたので🥶)


写真は撮りませんでしたが、バッテリーはもう先週換えたんです💪


ってんで!

今週はプラグ交換をしてみました🛠


荷台の点検口を開けると…

溝がキッタネ〜😵

(取り付け前に綺麗に拭いておきましたぞっと)


この黒いフタを外して…


イグニッションコイルを外す工程の撮影を忘れてました😅


今まで見た事も無い細いプラグでした!

レンチも14mmのマグネット付🧲を

この為に 購入したんです☝️

ま、工具まで買っても自分でやれば6千円くらいで済みましたので良かんべ♪


イリジウムでもやっぱり10万㎞で交換ってのは守らねばですね💦

こんなに電極が減っているとは思わんかったよ😳


以上


店の工事はもう少し涼しくなる

秋からやろう🍁💪そう思っている

伊豆のおんちゃん


寝る前に投稿👋😪