昨日とは

 比較にならぬ

 激暑日☀️😩


エアコンの清掃をしなくちゃなぁ…😓


そう思いつつ、早1年


そうなんです!

そう思ってはいましたが、未清掃ですので

エアコンは使いたくないんです🙅‍♂️


それなのにこの暑さ💧

q( ゚д゚)

表は正に炎天下🔥😱


ちょっと様子見に表に出ると、やはり目に付くのは

雑草 なんですよね〜😓

ついつい、軽装なまま草むしりをしてしまい

直ぐに全身汗びっしょり💦💦


ま、厨房にはポータブルエアコンも設置してありますので、その冷風を空調服に取り込み

身体だけは直ぐに冷やしましたので熱中症にはなりませんでしたぞ👍


しかし、派手な作業は控えた方が無難そうでした😓


そうそう!

画像は撮っていませんが

種から育てていたレモン🍋

そろそろ10年で花が咲くかな〜☺️

などと思っていたのですが、昨年末から急に枯れ始め😱

残念ながら今年の春に引き抜く事になってしまいました😭

そう言えば…


その引き抜き作業中も息切れが激しかったですな🥶

あのレモンちゃん🍋

身体を張って私の体調不良を教えてくれていたのかな?🤔


ただね!

そのレモンちゃんの剪定枝を挿し木にして根付いた株はまだ元気なんです🙆‍♂️

そちらだけでも何とか花を咲かせて欲しいですね☺️


そんなこんなで、残念な結果となった種から育てたレモンの木…

実はもう、その代わりとなる柑橘類を植えていたんです🌲


レモンの棘(トゲ)は結構鋭く、指などに刺さると

棘の先端が折れて残りやすいのが気になっていましたえーん


そこで、今回は幹に棘が付かない

オレンジ🍊(清見)

株を購入して植えたんですね

しかし、今一つ元気が無いんです💧

この暑さの影響なのか?

葉っぱがどんどん黄色くなってきてしまったんです😵


今日の暑さで引きこもってYouTubeを見ていた私…

あっ!そうか!!

オレンジ+葉っぱが黄色い で検索すれば良かったんですね😅


結果は マグネシウム不足⁉️

柑橘類は肥料食い…そこまでは存じ上げておりましたが、雑草の堆肥だけでは全然足りて無かったのかな?


枯れてしまったレモンちゃんの分まで!

清見オレンジ🍊を大切に育てていきたいと存じます✊


以上


今日のホームセンター避暑で早速 肥料 を買ってきた 伊豆のおんちゃん


汗をたっぷり吸い込んで柑橘類並みの酸味を醸し出し始めたTシャツを洗う前に投稿