名前だけ

 知ってたけれど

 それな〜に?


心筋梗塞・・・

ホント名前は有名ですよね?


私ももちろん聞いた事はございました。


ただ、どんな状態をそう呼ぶのか?

恥ずかしながら存じ上げませんでした💦


心臓を動かしている筋肉が 心筋 

それは解りますね!


この心筋を動かす為に、心臓の周りには大きく3本の太い血管が通っているんですね。


↑より抜粋↓


ちょうどこんな感じだったそうです☝️


右に1本、左が2本に分かれて心臓を包んでいるのですが、その左の2本のうち1本が詰まってしまいました。

(正面から向かい合わせた状態の図ですので右が2本に見えますが、2本の方が左になります)


この詰まってしまった時間が長ければ長いほど、酸素や栄養を取り込めない部分の心筋が壊死してしまうそうなんですね😱


私の場合は「なんだかおかしいぞ🥶」となってから、1時間ほどで救急車を呼び🚑


日曜日の夕方だったこともあり、先ずは近くの総合病院へ🏥


そこでの心電図で

『あらっ!?何かノイズかな??もう一度録りますね!』

と、担当された看護師さんが見た事もないような波形が出たそうなんです。

2回目の測定結果も同様の波形でした。


それを見た担当医の方は

『コリャ心筋梗塞で間違いありません!ウチでは無く大学病院へ連絡しますので、直ぐにそちらへ!!』


『いつでも使える用にAEDの電極を貼りますよ!』

『意識はありますかー!誕生日言えますかー!!』


ぜ、全部聞こえてるっちゅうねん💦


大学病院に着くと、直ぐに循環器科の先生が対応してくださり

・カテーテル処置…造影剤を投入しつつ、詰まった箇所の特定

・ステント挿入…金属メッシュのパイプみたいな物?コレを詰まった箇所に入れて血管を広げる

・ICU入院…3日ほど入っていたのかな?最初の晩は数回不整脈も出て、その都度沢山の看護師さんや先生から

『大丈夫ですか!どこか痛くないですか??』

そうバタバタと聞かれるのですが…


その時は、確かに心臓がキュ〜ン!となるのですが、痛さや苦しさは無かったんです。


大丈夫、大丈夫👍

そう答えたいのですが、強制酸素呼吸マスクを装着され声もろくに出せない状態でした😵


その強制呼吸マスクをすると、普通は寝られないそうなのですが…


普通に爆睡してしまった

伊豆のおんちゃん

発症時のバタバタ具合を思い出しながら投稿





本日7月12日撮影📷