修繕を
 せねばならぬが
  つい先に😅

いなcaféおんちゃんち 
痛んだ箇所を早く修繕しないと更に痛んでしまう🥶
そんな事も気付いているのですが…

土日の休みだけでは、あまり大掛かりな事は出来ないのも事実なんですな💧
d(>_<)

ってんで⁉️
今週はこんな工作をしておりますぞ⚒

先ずはコチラ❣️
小型のクーラーボックスに…

空調服用のファンを装着❗️

ボックスの中に凍らせたペットボトルを数本入れてと・・・
ファンを回せば小型の冷風扇になるんですな♪
d(*^_^*)

まだまだ暑い日中☀️😵

平日の工場勤務での昼休み
車の中で過ごすんですね🚛

駐車場の近くには一般の住宅がありますので、エンジンを掛けっぱなしにもできません💧

フロントガラスに日除けをしたり、もちろん!
窓だけではなく、時にはドアを開けて風を通しているのですが、熱風の時にはたまりません💦

コレで少しは涼しく過ごせそうですな☺️


続いてはコチラ❣️
昨年、頂いた杉の一枚板
荒削りのプレーナー表面はカビだらけだったんですね😵

その全面をバーナーで炙り🔥
軽く表面にカンナを掛けたところから
一年放置 でした😅

一枚板ってのは、反り が強いんですよね💧
でも、充分に寝かされていた材のようですので、ココである程度平面を出してやれば
長テーブルにしても長く使えそうです🙆‍♂️

ただ・・・

電動カンナだけは持っていない私。。
σ(⌒-⌒; )

平カンナのみで勝負を挑んでおりま〜〜っす💪
あと少し…に見えるでしょ?

真ん中が凹んでおりますので、ここからまだ
全面にカンナ掛けをせねばなりませんのよ😭

それでも私は負けません💪

黙々と削り、削っては休み…
( ´Д`)y━・~~

まだ反りも多少残っておりますが、焼き色部分だけはなんとか削り終わりました🎉
😵👍

この画像を見た、元大工の友人
サイクリングメガネ君こと、略してメガネ君より

『 ここからもう一度炙って🔥木目を浮かす浮造り( ふづくり )にしなよー!』

それも確かに味わいがあり、魅力的なのですが…

飲食店の衛生管理上は好ましくありません🙅‍♂️
( あ、私…本業は喫茶店☕️ですの😅)

ですので、天板はいつものニス仕上げにするつもりなんですな✨

でも 浮造り も確かに捨てがたい!
d(>_<)

脚は鉄フレームにしようかな?と考えておりましたが、木で作ってそんな仕上げにしようかな??☺️


以上


今回の工作をしながら、並行して修繕箇所の準備も進めておりますのでご安心下さいませー♪

そんな報告もしがてら、珍しく午前中から動くつもりのオヤジが

自分で飲むコーヒー豆がまた切れましたので…

甘ったるい缶コーヒーを飲みながら投稿
(; ̄ェ ̄)ゞ なんで痩せんのやろ?