結局、春雨の下雨

ウダウダするより 作業をする気  が勝ったオヤジです。
p(*^_^*)q

いや


だったのでした…かなあせる
σ(^_^;)


と、申しますのは

{44ED5BAE-643E-4F9B-AF67-BB5BA300756D:01}

アングル鋼をここまで↑切ったところで…




{E55229EF-A6E8-42BF-BA94-C7A6D90AE850:01}

アングルカッターが壊れてもたよ~~ん♪
*\(^o^)/*



( ;´Д`) は~~ぁ汗


今回はモーターは回っておりましたが

『 ギャー!』ってな異音がするだけで
刃が回転してくれませぬ。。
q(T . T)

{7E4EB3A4-07E0-4A01-9912-930A6353C3AF:01}

こりゃ 減速機 かな?

バラしてみると・・


{17335529-5C84-44B8-8D76-807F9EC2D2AB:01}

写し方が悪くてよくわかりませんが

大小共に ギヤが摩滅 しておりました★
d(>_<)


まだ活躍してほしいこのカッターではありますが…


出費も痛い今日この頃です★
(・_・; )

そこで!


ちょっと 下級グレード物 をば仕入れて参りましたあせる
(⌒-⌒; )ゞ セコいやね


同じメーカー物なのですが、下級グレードは
木工専用 なんですね。

ホームセンターには幸い 現物展示 もしてくれてありましたので

舐め回すように見比べて目からの選択でした。


何だかイケそうな気がする~~っ♪
p(*^o^*)/


コンテナに帰還後、早速 移植手術 を実施です。

{A09CA915-203E-45D3-BC2D-24403DAB16B6:01}

↑この 台座 を付け替えて…


後は刃の周りのカバーも違うんですな!

木工専用はプラ製なんですね★

{E1EE8229-7D98-4C21-B920-F083EE103FC4:01}

チップソーでカットする際に飛び散る
金属粉 と言うより 熱い鉄片 は
プラカバーを溶かしてしまうんでしょうね

厳密に比較するとモーターのパワーが
100Wほど低くなりますが

省エネに貢献ですよね♪
d(^_^;)

あ、そうそう!


減速機の中はこんなに綺麗ですぞキラキラ
ヾ(*^o^*)

{6E72515F-48C3-430E-9470-EAC6FF40093D:01}

怪しい緑色のグリスが薄く塗られておりましたので

手持ちのモリブデングリスをタップリと充填してみましたぞっと☆
d(*^_^*)

この部分を定期的にグリスアップしていれば長持ちしそうですな


以上

結局、コレだけしか動いていないオヤジが

炊き上がった1合の飯をカレーでペロッと平らげ


膨れた腹を摩りながら投稿
(; ̄◎◎ ̄)苦しいよコレ。。