今日はまた暖かい日差し晴れの開拓エリアに到着したオヤジです☆
(*^_^*)


今の時期 三寒四温 なぞと言う気温変化が激しい時期ですので、
体調を崩したりしておりませんか?



私は崩しておりますが。。
σ(⌒-⌒; ) また火照りが強くなってもたメラメラ



そんなオヤジ

今日は 検査機器 を受け取る為に大きな病院病院に行って参りました。


そのついで…ってワケでもありませんが

オヤジの症状(体?)に合っていると思われる
薬も処方して頂きましたぞっと☆


2つの科をハシゴして薬まで受け取ったのに

今日はたったの2時間で終了でしたクラッカー
o(^▽^)o 早~ぃロケット

チョット得した気分ですな♪



会計でビビりましたが。。
((((⌒-⌒; ) 機器レンタルってお高いのねあせる


ままま、そんなこんなで?


既にチョコッとだけですが作業をしてみましたぞぅっ☆
p(*^へ^*)q



つい先日、改善した 畑周りの敷石配水設備…


っても、そんな大袈裟な仕掛けではなく

ちょっと太めのパイプを50cmほど埋め込み、
その中に(周りも)石を詰めた仕組みの

自然浸透枡 なんですね。
q(*^_^*)

{D8FA309C-0E9F-441D-B245-D2D8D5199676:01}

流れ込みは良好なのですが

昨日のように ガーデニングや畑作業をすると、
どうしても土と共に細かい草や木屑も一緒に靴に付着してしまいます。

その靴で敷石を歩けば、もちろん敷石が汚れちゃいますな汗
d(^_^;)


それを洗い流すと・・・


枡の中にそんな草や木屑が結構流れ込んでしまうんですねあせる

冷静に考えてみれば、そりゃ当然!ってな事ですよね★

ただ、そんな草や木屑がたまれば土中への浸透効率が悪くなりそうですし、
変な虫が湧いても良い気分ではありませんよね?
~。ヾ(>_<)ゞ °~  プ~~ン

そこで!



{40ED0EA1-51D7-4BF8-A2F0-36606588E073:01}

↑また 100均 にて配水口の粕取りを仕入れて設置だよん♪

更に!!



{A365F8D8-B2A8-4332-BD89-49E369F206F4:01}

↑既製品のパイプですので、ピッタリ合う 蓋 も直ぐに手に入りました☆


以上


せっかく 0円 で作ったのにチョイと出費してしまったオヤジが
( っても 数百円 ですが。。)


大きな病院内のドトールにて軽く飲み食いしてきたにもかかわらず



小腹を空かせながら投稿
(⌒◎◎⌒; )ゞ