#体験談  #妊活あるある  #体外受精・顕微授精  #2人目妊活 

初期流産となってしまいましたが、不妊治療クリニックで支払った費用を公開します。

初診〜、検査、凍結胚移植、1回目採卵、2回目採卵&凍結胚移植、判定日〜8wまでです。


総額は

663973円でした!

内訳は↓ざっと金額が高い日だけ

初診49113
検査いろいろ。初診の検査は自費なので高かったです

子宮鏡検査
20900、17414、21010
自費です。子宮内膜炎がなかなか治らず。

凍結胚更新
66000
子宮内膜炎がなくて、又はすぐに治って移植に進めていたら更新せずに移植できていたかも。あと、更新までに移植周期の生理が来て受診できれば保険価格で更新できたらしい。
今さらですがもっと早くクリニックに行ってれば良かったです。

32830シート法
39830移植

24580採卵
26880採卵
86730凍結
先進医療のエンブリオスコープ自費

30490シート法
42330移植

判定日以降毎週血液検査とエコーに通いました。自費でした。29102、27233、24055、15874、14246
エストラーナテープとウトロゲスタンを処方してもらってて、だんだん量が減っていったのでその分が安くなってます。

保険適用前、1人目は250万円くらいかかったと思います。(採卵1回、移植3回)
無事に出産して今も元気に過ごしているので全然惜しくない出費でした。

しかし今回払った66万円は、、、😭しばらくは通院したくないです。
しかも貴重な保険回数を最初に凍結胚移植だけで使ってしまったのが今思うと残念でした。高い更新代を支払ってまた1年伸びたから、ひとまずそれは置いといて採卵すればよかった。まぁ今となってはです。あの頃はこんなに苦戦するとは思っていなかったので。

まだまだ心の傷が癒てなくてすぐに落ち込んじゃうのでお金の話も気が重くなるだけなのでイカンです。一応区切りとして書いておきます。

追記です
年間の医療費、我が家は総額90万くらいでした。医療費控除で80万くらい控除GETの予定です!
あと移植周期直前で夫がコロナになってキャンセルになったこともありましたが、チューリッヒの保険で10万GETできました!
傷心の私のために、夫がいろいろ家電を買い換えてくれました!旅行も行ったし今月と来月も旅行の予約しました!洗濯機、トースター、掃除機など新しくしてもらって、あと夫はプレステとVRを買いました!
そうやって虚しく散った大金以上に有意義にお金を使ってくれることで気づいたら私の悔しさは和らいでってます!