初めましての方も私をご存知の方もこんにちは🌞


色々調べているとInstagramの投稿が貼り付けできることを初めて知りました…


ケドンドンの料理過程を事細かに書いたのに、アメブロに投稿したら消えちゃいました…

ちょっとだけ、ムッ!としましたけどInstagram貼ればいいんじゃないかな?と思い立ったのでレシピはアメブロの1番下に記載しますが、色々見てみたい方はInstagramまだどうぞ!











ケドンドンの甘漬!

梅パウダー見つからないから、片方は梅肉漬


青い状態のケドンドンは臭くて食べれたもんじゃないけど

この調理?をすることで、驚くほどの美味しさに😋


日本でレシピがなから、割と目分量と感覚になった所が多いけどオススメのレシピ認定できるー!


🔸材料(ケドンドンが浸かればいいので、砂糖や水は流動的に決めること)

・ケドンドン30個想定(緑色の未完熟)

・砂糖400g

・水1200ml

・塩 大さじ1〜2杯

・⭐️お好みで梅(私はハチミツが入ってない梅を使用)

 

🔸手順

1. ケドンドンの皮を剥く

2. 皮を剥いたケドンドンに大さじ1〜2杯の塩を加えよく馴染ませるように5分ほど揉む

3. 塩揉み後、5分ほど置いて水分を出し、流水で塩を流す

4. ケドンドンが浸かるくらいのお湯を沸かし、1〜2分ほどケドンドンを湯掻く

この際、ケドンドンの青臭ではなく芋のような香りが出たらザルに移し粗熱を取る

5. 1200mlのお湯を沸かし、約400gの砂糖を溶かす

6. 「5」から少し(70度くらい)粗熱が取れたら、ケドンドンを容器に移し作った砂糖水を入れる

7. 粗熱が取れた後、冷蔵庫で5日間程置けば完成!(1日1回容器を大きく揺らし、中の果実にムラが出ないようにする)


⭐️「6」の時に、梅干しを適当な大きさにちぎって加えるとカリカリ梅のような味になる(大人気)