ここ数日、マナー講習の資料作りと並行して、
ママ友作りに精を出しています。


住んでいる地区で開催される母親学級や両親学級、
産院主催のマタニティヨガに、連日参加。
ご近所に、同時期に出産するママたちがこんなにいたの!?
と驚くほど、多くの妊婦さんと交流が持てて、
仕事しかしてこなかった私の人生に、
新たな出会い、世界が広がり、実に刺激の多い毎日です。


私は、人見知りせず、誰にも話しかける人間なので、
一定の距離を保つといわれる東京の方にとっては、
時に鬱陶しく思われるかもしれませんが、
こちらが心を全開にして話すと、
「面白い人ですね」と笑われながら、親しい間柄に。
そう、親しくなりたい!仲良くなりたい!と思う魅力的な方が多いので、
話しかけないと勿体ないんです。


都会での子育ては孤独なイメージしかなかったのですが、
私と同じように、出産で仕事から離れ、
初めて近所のコミュニティに参加する女性も多く、
似たような不安を抱えていることも知ることができました。
今からお互いの悩みを打ち明けたり、情報交換したり、
交流が持てる機会を作れたことは、
今後の財産になること間違いなしです。


と、私自身の出産後の環境は整いつつあるのですが、
両親学級に一緒に参加した主人は、
沐浴体験で、人形の腕をあり得ない方向に引っ張り、
本物の赤ちゃんなら、確実に、
脱臼ないし、指の骨折にいたる惨事を招いていましたショック

{1F84320A-7F6C-42F7-8471-AD206FB0AA8A}


私にとって、一目惚れを経験したイケメンですが、
イクメンになるのかは、はなはだ怪しいところ

それでも、仕事で忙しい主人が、両親学級に参加してくれたことが、
妻としてはとても嬉しかったです。