随分ご無沙汰しています。
皆さん、お元気でお過ごしですか?
私は、甘酒パワーなのか、とても元気です。

今日のYOKOHAMA MY Choice!は、
7月31日(日)に開催される横浜旭ジャズまつりの話題を、
出演者で、クロマチックハーモニカ奏者の山下 伶さん、
事務局長の伊藤さんを迎えてお届けしました。

{64CAF517-EBFC-4121-A6A3-34899DF5F864}

普通のハーモニカは#や♭の音は出せませんが、
クロマチックハーモニカのクロマチックの意味は半音階、
つまり、ピアノの黒鍵の音も出せるんですよ。

放送中に、実際に演奏していただきました。
見た目シンプルなハーモニカから奏でられる音の奥深さたるや!!
曲によっては、とても妖艶、また他の曲では哀愁を感じ、
その表情豊かな音色にすっかり魅了されました。

何より、山下伶さんがお美しいので、
ぜひ、今月末、生で見て、聴いていただきたいです。


ちなみに、私の歌は、常に半音ズレてると言われるんですが、
「え?知らない?これ、クロマチックな歌い方なの( ̄▽ ̄)」
今後、そう言うことにします。