以前、英語でインタビューする機会があるといいましたが、

この日のためでした。






横浜DeNAベイスターズのラミレス監督にインタビュー‼︎






{A21DA852-A3B7-4783-A82B-837FF5C6A98D}



専属の通訳さんが同席してくださいますが、

できれば雑談程度は英語でお話ししたいと思っていたんです。






ところが、収録が始まる前の挨拶で、

「ナイトスチューミーチュー」と、

意味不明な「ナイト」!?を発してしまい、

ラミレス監督は苦笑い。

現場のスタッフの間にも、不穏な空気が漂います。






すっかり怖気づいた私は、

通訳さんに必死の形相で、助けて光線を送りました(´Д` )






結果、頼りになる通訳さんのおかげで、

聞きたいことを次から次へと質問できる環境に。


注目選手や、ベンチから監督がサインを送ることについて、

たっぷり伺いました。






監督が答えてくださる間、私が「はい」「えぇ」などと頷くものだから、

英語で質問できなくても、

内容は理解できていると思っていたスタッフの皆さん。











収録後、そんなスタッフの皆さんに、私は訊きました。

「途中、スペイン語でしたよね?」






・・・・・。






凍りつく空気。

終始英語だったそうです(^_^;)






握手してくださったラミレス監督の手が、

凍りついた空気の中で、それはそれは温かく感じられました。






この模様は、今週日曜日のYOKOHAMA MY Choice!で放送されます。