よしこさんのバースデーのお祝いに、
お花を持って駆け付けました。


赤坂のANAインターコンチネンタルホテルにある
囲碁サロン・ランカにて。


{003E24BD-527E-4DB6-BA7F-3B83C87CC92B:01}
私と同郷・広島の方もいらっしゃり、
初めてのペア碁に参加させてもらいました。
二人一組のペアで、交互に打つ碁です。


私のペアは、プロ同然の小野紅蘭ちゃん。
私じゃ思い付かないところに打つので、
その手にどんな意味があるのか、
次の手を打ち誤らないために読み抜く必要があります。

相手ペアにもふた通りの考え方があるわけで、
通常の碁以上の心理戦が繰り広げられました。


皆の思考が錯乱していることをいいことに、
1度取られた石を、盤外から復活させようとしたら、
総ツッコミを受けました。
さすがは、棋士の皆さん
一点に集中しているように見えて、大局観を持っています。




私のヨコシマは、服だけにしておきます。。。