品川区こども囲碁フェスタの司会を務めさせていただきました。

人気女流棋士・吉原(梅沢)由香里さんが講演された中で、

印象に残った言葉があります。


「自分に向いていないは、がむしゃらにやってから言えること」


由香里さん自身が、挫折を繰り返すうちに自信をなくしてしまい、

でも、そこから全力で努力してプロの道を掴んだそう。

全力という言葉では足りないほどの重み、努力を察しました。


夢ある子供たちには、どうか拓ける未来を自分で閉ざさないでほしい!

やり遂げた先のゴールを掴んだ方だからこそ発信できるメッセージ。


自分には何かがむしゃらにやったものがあっただろうか。

1つの道を究める前に、必ず向いていないと言い訳してきたのでは。

そう顧みた大人の私にも、

今からでも遅くないと奮い立つ機会を与えて下さいました。




実は、由香里さん、

主人の縁で、私たちの結婚式VTRにも出演して下さっていました。

私は今回初めてお会いして、外見はもちろんのこと内面はそれ以上、

名実ともに美しい方だと感じました。

素敵な碁縁に感謝です。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ヒルズさん グリーンスムージの野菜教えて下さり、有難うございました

       早速試しています ほうれん草は常備ですね


mayuriさん 24時間テレビお越しいただいてたんですね 

        娘さんにもよろしくお伝えください


ゲーテさん 広島出身なんですね 親近感♪ よろしくお願いします


めぐさん こちらこそ、温かいお言葉いつもありがとうございます

     出張されている間の東京、まずますのお天気でよかったです


ケスイダーさん 発見していただいて嬉しいです 頑張ってますよ~

     

みっちさん 探し物大正解です


のっちさん 往年の選手でいえば高橋慶彦さん 大野さんも好きでした

       今はマエケンと野村祐輔投手です 


shinさん いつも体調まで気遣って下さってありがとうございます

      毎日書いて下さる、そのお気持ちにも感謝しています  


りんちゃんさん 家族そろって番組見て下さって嬉しいです

          団欒が似合う素敵なご家族なんでしょうね


ピーちゃんさん ほんと全国でカープが取り挙げられるなんて!ですね

          はい、残りシーズンも一緒に応援しましょう


缶コーラさん 先日は秋葉原までありがとうございました

         ここ東京?と一瞬こんがらがりながらも嬉しかったです 

        

くろのあさん 私が両親と阿弥陀寺に行ったお話しを覚えて下さってて

         両親も感激していました 懐かしい思い出です


つつさん 心が優しいお嬢さんですね お母さんを見て育っていますね

      弟さん、津田さんの後輩という事は名門 甲子園さすがです


MIKAKOママさん 楽しい時間でした 次回はお宅訪問楽しみです 

           MIKAKOちゃんに料理習いたいくらいです


yozioさん 窓を開けると虫の鳴き声・・・というくだりで、

      一瞬で山口が蘇りました 自然の音は最高の癒しですね


Kujakuさん 父の日のコメントありがとうございました


ぽこぽこちゃんさん 応援任せました(=⌒▽⌒=) 

            そう、広島は中心地が電気街になっていますよね 


マロンさん 渋谷の盛り上がりは1部の人ですよ 若者ばかりです


けんけん一期一会さん MIKAKOちゃんは同じ岩国ですね

        

孔雀さん 本をよく読まれるんでしょうか 

      即、関心もっていただけて嬉しいです


のぉなぁさん 巨人戦、盛り上がりますよね いいなぁ

        相手は交流戦から最強すぎです 勝率、頼みます(笑) 


かずにーさん わざわざBSありがとうございます

        付けてもったいないと思わせん中継目指さんとっちゃね

 

生涯SRIXONさん 阪神ファンに申し訳ないと思われると逆に辛い

          大丈夫、広島はすぐに若手が育ちますからo(^-^)o


ゆーきさん ウイッキーさんの間違い、ありがとうございました

        大変なハプニングです 助かりました


ここぶーさん 優しいコメントを下さるここぶーさんこそ、

         親孝行娘さんなんだろうな


Kohさん 毎度見ていただいてありがとうございます 

      紺の衣装、黒に見えましたね 次回は明るめにしましょうね


きっちょむさん そうなんですね 秋葉原に!! 

          また偶然があるかもしれませんね


楽々さん ラクラク大人倶楽部にぴったりなお名前(笑)

       勝手に親近感覚えます