恵比寿にあるピザの名店“ダ イーヴォ”でランチしました。
イタリアを旅した時に食べた、飾り気のない,
でも塩加減が絶妙な本場の味を思い出しました。
「ナポリの味を再現」
とありましたが、あれ?ナポリは唯一イタリアで行っていない(苦笑)
まぁ、ざっくりイタリアの味ということです。

ピザを一緒に囲んだのは、山口時代からお世話になっている

由紀恵さんとMIKAKOちゃん。

アロマのスペシャリストと

ポエムピクチャーアーティストとして活躍中のお二人、

東京でそれぞれの道を切り開いているだけに、

楽観的で創造的で、エネルギーに満ち溢れていましたよ。



私はそんなお二人にどうしてもしたかった話がありました。


サッカー日本代表がヨルダンに快勝した夜、

渋谷のスクランブル交差点を渡ろうとしたら、

前後から迫りくる若者の大群。

サムライブルーのユニフォームを着たサポーターが

歓喜を分かち合う瞬間だったのです。

事情を知らない私はその中心で宙に浮く勢いで押し上げられ、

知らない若者からハイタッチをされ・・・・・あっけにとられました。

渋谷の中心でwhy?を叫ぶ事件。


東京の人に話しても、恒例行事と冷めた顔で言われますが、

「そうなん?ウケる!!」

山口出身のお二人は、

私が一人で抱えきれなかった驚きを分かち合ってくれました。


それにしても、しゃべりすぎ笑いすぎで、なんだか顎が痛い。

おとなしく阿川佐和子さんの本でも読みましょうかね。

「オドオドを過ぎた頃でも」を読みたいと

コメント下さった方がいましたが、最新本がおススメですよ。

その名も「聞く力」。

しゃべりすぎた反省から、私は今から読みます!笑