今春、広島県おしい!委員会なるものが発足されましたね。

委員長の有吉弘行さん曰く、

「豊富な観光資源が知られていない、おしい県。」

確かに、お好み焼きと牡蠣のイメージが先行して、

生産量日本一のレモンなどは知られていませんね。


海の幸も豊富です。
広島から取り寄せていただいたお魚。

アナゴにおこぜに、鯛、ヒラメ、そしてハモ!!


あなごは、ぬめりをとったら煮詰めて丼に。

おこぜは、唐揚げに。

鯛は、新鮮なうちにカルパッチョに。

ヒラメは、ムニエル。

旬を迎えるハモは・・・・・すき焼き!?

ハモのすき焼きはもったいない気がしましたが、

おすすめと言われたので試してみたら、やはりもったいなかったです。

おこぜの唐揚げも、お店のようにカラッと揚がらず、いまいちでした。


でも、有吉委員長曰く、

「おしい!」は「おいしい!」の一歩手前。
おいしいに変わる日を目指して、また挑戦してみます。
煮あなごだけは、お店を出せるくらい美味しかったんですよ。

確実に、私の料理の腕は上がっていますわ、オホホホホ。


なんて、私が料理自慢なんてするもんだから、

台風がものすごい勢いで北上していますね(;^_^A

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


父の日への温かいコメント、ありがとうございました。

皆さんの父親としての想い、私と同じ娘から父への想いに、

ウルッときましたよ。

友人に言われたんですよ。

「決してコメント数は多くないけど(笑)ひとつひとつが温かいよね」

本当にその通りです。

気持ちの優しい皆さんの語らいの場になって嬉しいです。


昨日がお誕生日だったという缶コーラさん、

1日遅れになりましたが、おめでとうございます☆

ますます素敵に年を重ねて下さいね。