こんばんは、mizukiです赤薔薇

 

はじめましての方右矢印自己紹介・ブログの説明

アメンバー申請について右矢印注意事項

未婚でシングルマザーになった理由右矢印全26話

子父との闘い右矢印養育費・慰謝料・その他

 

 

見に来てくださりありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 

 

 

\⭐︎UNIQLOシルバニアパジャマ990円⭐︎/

 

 

 

/!定価2990円から2000円OFF!\

 

 

来年用にGETしたよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

今年の4月には年長さんになり、

来年4月には小学生になる娘ちゃん立ち上がる

 

ラン活もそろそろやるの?って感じなんですが

娘、小学生になることを恐れています・・・

 

最近になって

しょうがくせいになりたくなーい。

って何度か口に出すようになりました

 

理由をきくと、宿題とか勉強が嫌みたい

分からないから

 

分からない宿題は一緒にやってあげるよ~

って言ったんですが

 

がっこうでのおべんきょうは?

じゅぎょうはままいっしょにできないんでしょ!

わからなかったら、せんせーおこるでしょ・・・

ウルウルシクシクピエン

 

 

 

どこのYouTubeみた?←

 

娘が○○なんでしょ?○○なんだよ!ドヤ

という情報源は大体YouTubeからなんだよな~昇天

 

 

先生は怒る人じゃなくて、教える人だから

お話ちゃんと聞いても分からないなら

それは先生の教え方が下手なんだから

何回も分からないですって言っていいんだよ~

 

でも、ぜんぶわからないっていったらおこるでしょ!

やりかたわすれたっていったらおこるでしょ!

 

怒る先生もいるかもしれないけど

もし怒られたらママに教えて?

 

おこられるのいやだ~

ウルウルシクシクピエンコエテパオン

 

 

こんな感じで全然前向きにできない昇天昇天昇天

ビビリだとは思っていたがここまでか←

 

 

入学前に少しでも勉強の不安取り除いたほうがいいかもと思い

 

じゃあ、今からお勉強習っておく?

公文ママもいってたから、公文いこうか?

優しく教えてくれると思うよ~

そしたら、学校でも出来るようになると思う!

 

と伝えたら、いく~となりまして

近くの公文教室を検索目

 

 

色々調べてたら、公文より学研のほうがいいかも?と思ってきた気づき

 

わたしが調べた情報だから、間違ってるかもしれないけど


公文は問題を解くスピード重視。

考える力を養う、本質を理解する、というよりかは

とにかくたくさんの量を制限時間など決めて早く解かせていくスタイルという印象。

 

早く解けてこそ勝ち!みたいな感じだから

字が汚くなる子が多いらしい←

 

この方法で計算がものすごく早くできるようになる子もいるらしいけど

どうしてこう計算するのか?とか本質は分かっていない、

という意見がチラホラ。

 

応用問題にぶち当たった時やばそうダッシュ

 

わたしも公文習ってたけど

そうだったかどうか、全然記憶ない←

 

 

一方で学研はちゃんと理解させることに重きを置いてる印象。

そのため進み具合もゆっくりらしい

 

公文みたいにクリアしたらドンドン次の学年の問題解ける

とかではないみたいだから

めちゃくちゃ勉強できる子には物足りないのかな?

 

娘は周りだけドンドン進んでいったら

プレッシャーに感じそうだし

やっぱり考える力とか、本質を理解してほしいから

学研のほうがいいかな~って感じOK

 

 

あと、わたしの近くの教室の場合だけど

公文は週に2日開校に対し、学研が週に4日開校

 

公文は週2行くのが基本だから

開いてるときは全生徒さんがくることになって

ひとりひとりを見る時間が必然的に少なくなる

 

学研は幼児コースは週1か2選べるし

開校してる日も多いから、生徒がばらける分

見てくれる時間は増えそうな感じ

 

たぶん娘はわからない問題あっても

わからないとかおしえてくださいって自分から言えないタイプだから

少しでも先生が見てくれる時間が多そうな学研がいいかな~気づき

 

 

いきなり平日週2通うのって娘もわたしもきついと思うし

週1コースがあるのも魅力的ハート

 

 

そしてなんといってもお値段!!!札束

 

国語・算数 週2コース の場合

公文:14,000円

学研:8,800円

 

ナンダコノサハ・・・

 

学研の週1コースなら6,600円!!!

 

 

距離的には学研のほうが少し遠いけど

まあ頑張れば歩いて行ける距離。

 

 

これは学研で決まりでは?と思ってるけど

最終的には教える先生次第のような気がして

どちらも無料体験申し込んでみた~お願い

 

ロリコンだと殺意わくので女の先生だといいな。



実際に公文と学研、両方に通わせたオギャ子さんのブログも参考になりました〜飛び出すハート


 


上矢印娘が書いた絵。ミッキーとのこと

ミニーはリボンが難しく書けないらしいです。

 


本日20時から楽天お買い物マラソンランニング

欲しい商品お気に入り登録して待機せよ!






わたしはフラグメントケースが欲しい、誰か・・・←