自分で出来るもん ワイモバへの乗り換え★ | ワーキングマザー大家はなのブログ

ワーキングマザー大家はなのブログ

働く母が不動産投資始めました。
2019年11月現在東京近郊で6棟のアパート+戸建2戸の37室を所有しており、年間家賃は2800万。CFと自分のサラリーマン給料が同じくらいになりました。

Twitter→@pinky_jp

不動産投資や日々の生活について書いてます。

ほんっと今更なんですが、約1か月前に重い腰を上げてソフトバンク→Ymobileへ乗り換えました。
今回事務手数料節約と経験をかねてショップでなく自分でwebでやってみたのでその流れを書いてみますニコニコ



丸レッド今回の手順は以下ですニコニコ

元のスマホはSBのiPhone8、今回はYmobile SIMフリーのiPhone11 Pro



 1SIMフリーのiphoneをAppleStoreで購入

Rebatesのポイント5%を狙いましたが、時期含めて多分もっといい買い方があるので調べて下さいねウインク

2SBのコールセンターでMNPの予約番号を取る

3Y mobileのWebでMNPできるSIMを入手し、Webで申し込み

4開通後YmobileのSIMに差し替え

連絡はすべてメールで。

開通までの時間は、申し込み 9:45、開通の連絡 10:55で約1時間でした

5旧iPhoneからデータ移行

以前はiCloud経由でデータ移行でしたが、今はiPhoneを近くに置くだけで移行完了!すごく楽でした照れ

 


丸レッド注意点

SBは日割り計算がないので、自分の締め日の前日までに乗り換えた。締め日を超えると1か月分丸々かかるガーン

 


手順で特に難しいことはなかったのですが、私が困ったのは以下です。

  • APN設定 
  • SIMフリーのiPhoneはAPN設定が必須なのですが、知らず1時間ほどネットに繋がらなかった。設定の説明サイトはこちらhttps://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_iphone/
  • SIMの入れ替えに苦労した 
  • 仕事で外出してしまったので、トレーを開けるパーツをもってなく、Ymobileの店舗に駆け込みましたw

やってみるとなんだ簡単じゃん!と言う感想で、もっと早くやっとけば‥と何度も思ってます。
どなたかの参考になれば幸いですニコニコ