深夜にこんばんは

吟です
 
 

 

自己紹介





ココから早くも何日経ったか

時間経過が早過ぎ皐月


GWって

全国各地で大きな祭り

いっぱい開催していたな



滋賀県・賀茂神社
 

コチラでは5月6日に



 

​賀茂神社では年間70回の祭典が斎行されています。その中で一番大きなお祭りであります『賀茂祭』が5月6日に斎行されます。

新型コロナウィルスの終息を受け、氏子の皆様や伝統行事保存会の皆様とのお話あいの結果、本年は元の通り7頭での古式競馬を復活させて頂きます。
例年全国各地よりお詣り御参観にお越しいただいており、例祭も神様のお誕生日お祝いの神事として、盛大に斎行申し上げます。渡御を始め、神賑行事であります、「足伏走馬」につきましても例年通り斎行させていただくこととなりました。

一年で、一番でっかいお祭り!


この賀茂神社

とても氣の良い古社でして




初めましては

アクセスバーズなお仲間と

楽しくワチャワチャ参拝



御本殿の奥の祭祀跡


ここでワチャワチャピタリと止まり

無言で各々祈りを捧げ

離れがたくて皆でウロウロ



その後

ソロ参拝でも長居した






この

賀茂大神を祝う5/6賀茂の大祭

足伏走馬って御神事に






なんと

この方が!

騎者として神事に参加するという



あそこにいるよー

見つけてみてね!(難解



え?分からん?



は?

前から?

うんもうワガママかよう



ハイ王子キラキラ
(無許可


↑この方がこの度の
足伏走馬ご神事で
馬を駆るというのでね
(多分もの凄いコトなのだと思う


参戦してきたのです青い仲間たちと

申し合わせてないのに

全員ブルーってどゆこと?

青レンジャーじゃん爆笑



3/21初めましてのAYAKAさんにも

再会できて

ガブリ寄るワタシ

ほら!ここにも青レンジャー爆笑



青仲間たちが各所にて

御神事を見守る中



某皇子キラキラ

堂々の人馬一体疾走す


photo by (写家)どまきさん



十分に道の端
避けてはいても
石のつぶてが飛んでくる
人馬一体が全力で走る様は大迫力で



そこに居る自分含めた全ての人が

疾走人馬へ全力応援全身全霊エールを送る



この御神事も

久方ぶりの開催とのこと

きっと賀茂の大神さまも

大層お喜びなのだろな



これで3回訪れて
ますます魅力に取りつかれ
八咫烏が守る古き神の地
賀茂神社


素晴らしい御神事に
声かけしてくれてありがとう某皇子



疾走余韻に浸る中

御神事終了アナウンス直後

雨が突発ザアザア降り出して
見物たちは
蜘蛛の子散らして散開解散

どまきさん持参のレジャーシートの下に
青い仲間が集結して雨避けて
キャアキャア言いながら駐車場に行ったのが

小学生の学校帰りを思い出して
とてもとても懐かしく楽しくて

ニマニマしてたのは内緒だよ
ありがとう青い仲間たち
楽しかったねえ


また遊ぼ!


やーGW日記が書けたところで
明日、いや今日の
移動の準備をしよう


また遊びに行ってきます
おやすみバイバイ良き夢を💙














 

 

 

 

 


 

 

 

友だち追加

皐月やります焚火とレイキのエナジーワーク🔥