Webデザイナーyokoの制作会社のウラ話 -3ページ目

Webデザイナーyokoの制作会社のウラ話

Webデザインに必要なこと、日々気づいたことなど綴っていきたいと思います。

80対20の法則
パレートの法則とも。

組織全体に及ぼされている影響の約80%は、全体の20%にあたる部分がもたらしているということ。

経済、会社など組織、ユーザーインターフェイスデザイン、品質管理など。

デザインにおける全ての要素が等しく生み出されるわけではない。
80対20の法則を適用して、各要素の価値を見極め、デザインの変更や最適化を施す領域を定めて、効率的に作業をすすめること。
あまり重要でない80%の部分にあたる機能については、デザインの変更を最小限にするか、あるいはまったくを手加えないようにすべきである。
時間も機能もかぎられている場合、重要な20%を超えてデザインの修正と最適化をはかろうとはしないこと。
そんな努力をしても減益を招くだけだ。


「もっとも優れたデザイナーは、時としてデザインの原理を無視する。
しかしその場合には、原理を無視してもそれを補う何らかのメリットがあるのが普通である。
そうである確信がもてなければ、原理に従うのが最良の方法である。」
―――ウィリアム・リドウェル、クリスティナ・ホールデン、ジル・バトラー



ちょっと、最近思うことがあって書き込みました。
また、明日からがんばろう。


参考資料:
Design rule index―デザイン、新・100の法則
デザイン基本帳 本当に必要なプロのルール



音譜個人のブログにアメトークの動画を掲載したところ

アクセスが普段の5倍に!!


動画を掲載したのが、アメトーク放送当日の晩。


ウェブはやっぱり「旬なネタ」と「スピード」が命だなと痛感しました。

その動画をココにも掲載したかったのですが、YouTube上で末梢されたみたいで

見てもらうことができませんしょぼん残念


とある記事にもあるように、

「動画バナークリック率は、通常バナー(静止・アニメーションgifバナーなど)の3倍」

記事の筆者は、ほとんどクリックされないバナーに、

動画バナーっぽく中央に再生マークを掲載してみたそうです。

すると、クリック数が3倍に!!

※ただし、上記の筆者の場合、ただクリック上げたいためだけに

再生マークをつけたので、クリックしても動画が流れるわけでもなく、

訪問者には「騙された感」しか残りません。

結果、サイトの信頼性まで下げてしまう結果に。。。


何が言いたかったかというと、「再生マーク」がついていると、

ついつい押してみたくなるビックリマークということです。



なので、中身のつまったものであれば、効果絶大ということです。

動画広告を打ち出す理由はそこですよね。

そして、おもしろ動画収集ブロガーに気に入ってもらって紹介してもらえば・・・

さらに効果倍増。



それで、2か月前見つけたおもしろ動画↓

なぜ今頃掲載したかというと、つい先日802でこの動画で流れてる歌を聞いたんです。

それで思い出して、検索してもう一度見たんです。

やっぱりおもしろいニコニコ

Webデザイナーyokoの制作会社のウラ話-南天のど飴

ナンテンマンの動きのパターンは同じだけど、おもしろいから許される。

約4分と長いけど、おもしろいから許される(でもちょっと長い;)
ちょいキモがポイントですか??


人気だったんですね。2年前にラジオで歌詞を一般公募して、話題になってたそうです。

なんとCDが発売されるそうで (笑)



「南天のど飴」は知ってるけど買ったことがない若者層のココロもガッチリですよね。

商品にナンテンマンのストラップやシールなど、ノベルティが付いていたら、

なお効果大ですよね。


別にこの宣伝をしているわけではないのですが、

おもしろ動画って、見つけると「みんなに見てもらいたい」という気持ちを起こさせるので、

商用なんだけれど商用っぽさが薄い、こういうの理想形だなと思いました。



日経による調査で、昨年度、テレビCMランキング1位はソフトバンクの白戸家シリーズでしたね。

賛否両論あるようですが、とにかくCMの印象が強く1位のようです。

どこかおかしい・おもしろい要素がある広告が強いですね