最近ひしひしと
子育ての難しさを感じます。


ここんとこ
娘にどうやって言えば分かって
もらえるのか悩む出来事が
起きています。

1番初めは
タブレットで勝手にゲームを
インストールしてた事。

娘は入院する事が多いので
4歳くらいからタブレットを
使っています。
度々チェックしてYou Tubeも
怪しいやつは興味なしを押したり
一緒に見てダメなものは理由を
話してきたつもりでした。

そして何度も何度も
本当にしつこく勝手に色々
押すなと怖い物なんだよと
言ってきたつもりです。

それが2.3ヶ月前に
勝手にインストールしてあって
理由を聞くと
バレないと思ったと。
そのゲームをやりたかったと。
 
怒りを通り越して
悲しくなりました。

まぁタブレットの事は
やらせる親が悪いとか
親の見てる前のみ見せればいい
とか、そういう意見は
重々承知です。
私は
あれだけ散々言われてた事
分かってても約束破るんだ
と悲しくなったんです。

その後は、私がある事で叱ったら
にらみ返してきて
私がぶちギレて
朝から大バトルになったり
反抗期か?と思う事も。

そして本日
毎日やらなきゃならない
算数の単語帳をズルして
答えを見て終わらせてたんです。

案の定、監視しながらやらせたら
間違いだらけ。

冬休みまではズルせずやってて
分散登校でまた宿題として
出されたんですが
まさか真面目にやってると
ばっかり思ってて見た瞬間
ショックで。

子どもだから
成長過程だから
親の私がしっかり見ていないから

まぁ色々理由はあるのは
わかるんですけど

そっかぁ
まだ1年生なのに
その場しのぎの嘘をついて
親を欺こうとするのかぁ
と思ってしまって

成長の過程だからなんて
余裕ある考えなんか出来ず
本当ショックで。

かなりきつく叱っても
しつこくしつこく説明しても
娘はめんどくさがりの楽観主義
なんですよね…私にそっくり。


だから私みたいに
なってほしくないんですけど。


これから、もっともっと
大変になるんだろうな。

どうしてやる事が
正解なのか
どう言ったら分かって
もらえるのか
子育て難しすぎる。