先日、旦那とまた
大喧嘩しました。

以前、書いたブログにも
関係あるのですが…



旦那が今一緒に働いている人は
55歳で、ちょっと大変な人です。
詳しくは沢山ありすぎて
書けませんが、今でいう
病名がつくタイプの人です。

前日言った事も、なんなら
30分前に言った事も
忘れてしまい、
仕事に支障をきたす毎日で 
旦那はめちゃくちゃ
怒り、疲れていました。

私は
彼にはそれが精一杯で
今であれば病名がつくだろうけど
昔はそういうのもなかったから
彼もしんどいだろうと
そう思って接したほうがいい
出来て当たり前って考えは
やめたほうがいいと
私は2年程、旦那に懇々と
言ってきました。


旦那の仕事は
ヘタすると損害賠償にもなるし
やっかいで難しいからと
自分に合ったもっとストレスなく
働ける仕事があるんじゃないかと
本人にも
そう言った事もあります。
でも本人は辞めたくないんだそう。

うちの旦那は冷酷で
キレると本当に人が傷つく
言葉を選んで言うような人です。

人を信用せず
物事を斜めから見るような
人間です。

私もそうなんですが
物事を器用に出来ない人間にとって
見下されてる気がして
本当にイヤな気分になります。

書けば書くほど
何故私はこの人と結婚したのか
若かりし自分に聞いてみたい悲しい


ついこの間夜旦那が 
最近彼を怒らなくなったよ
そう言うので何で?と聞くと

正月にAおばさんに
飲みながら、彼の話をしたら
今だったら確実に病名がつく人
だよ。仕方ないよね。
昔はそういうのなかったから。
と言ったと。
なんか、やっぱりそうなんだ
って納得しちゃって
怒れなくなったんだよ。
と………。

え???
私、散々2年もの間
言ってきたよね??

と旦那に聞いたら

だってAおばさんは
教員の免許も、看護師の資格も
あるじゃん??
何にもわからない、うちらが
思っててもさ確実じゃ
ないじゃんか!


ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー

はぁ???
ブチッ
私の中で何かが
切れる音がしました。


長くなりました。
続きます。