みなさん
お久しぶりです。

なんだか気持ちが落ち着かず
やる事だけは
山のように溜まり
どうしようもない毎日を
過ごしております。


ずっとフォローを外さずに
いてくださって
ありがとうございます。


義理父の四十九日も終わり
一応の区切りがつきました。

また遺影を真っ直ぐ
見られない自分がいて
ずっとこのままなのかなと
思ったりしています。




今日、ある出来事があり
色々と考えさせられ
久しぶりにブログを
書く事にしました。


明るい内容ではないので
苦手な方はスルーでお願い
します。


今日、娘がお友達と一緒にいて
私が2人で分けて食べなと
渡したお菓子にシールが
ついていました。

娘はどうしてもそのシールが
欲しかったらしく
友達に譲らず走って逃げました。

娘は走るのも遅く
力も弱くかないません。


そのお友達も欲しかったらしく
娘を追いかけ、つかまえて
押し倒し離しません。



お友達はじゃれ合ってる
つもりだったと思うのですが
娘の顔は必死で
そのうち唇が紫色に変わって
きてしまいました。

そうなる前からやめなさい!
と言っていたけど
ヤバいと思って本気で怒鳴ると
娘が力を緩め、そのスキに
お友達がシールを奪って
お家に入って行きました。


娘は必死で涙をこらえ
我慢していました。


1年生くらいのコには
よくある出来事でも
娘は敗北感でいっぱいだった
と思います。


お友達のおばあちゃんがいる
手前、あまり強くも言えずに
いた事を後悔しました。

お友達と遊んだり
じゃれあっている時は本当に
迷います。

どこまででやめさせるか。


今回は遅すぎました。
やはり人にどう思われても
娘を守れるのは自分なんだと
気を引き締めなければ
なりません。


娘には

今日は譲ってあげて
えらかったね。

これからもあなたには
色々と皆んなには勝てなくて
譲らずなければならない事が
たくさん出てくると思うけど
それでいいんだよ。

元気に生きてる事が
大事なんだからね。

だけど、ピアノや勉強や
負けたくないって思える事が
出来たら、その時は
一生懸命、頑張りなね。


娘はポロポロ涙を
流していました。


たかがシールの奪い合いですが
娘のこれからを
考えられずにいられませんでした。



がんばれ
負けるな娘

お母さんはいつでも
味方だよ。