何で今頃?なんですが
今から15年くらい前のお話


私と旦那が入籍する日
まぁ別に深い想い入れがある
わけではないけど日を決めて
市役所に婚姻届を出しに
行きました。

そこで受け付けの20代の女が
婚姻届を出したら
審査しますのでしばらく
お待ち下さい!!
そう確かに言ったんです真顔

ん?
別に借金の申し込みに来たわけ
じゃあるまいし、
何を審査されなきゃならないの?
と思いましたが何せこちらも
初めての事なんで
そんなもんかなと。

そして数分後、呼ばれると
⭕⭕さんのお母さんのお名前は?
と私に聞いてきたんです。
私は母がいませんから
私に母はいません。
と答えました。

だって、1歳で捨てられて
会った事もないし
どこで何やってるかもしらないし
名前なんて聞いた事もないので
母親を空欄で出したんです。
だって、本当に知らないからショボーン

今考えれば戸籍で確認して
名前調べるか、名ばかりの父に
連絡をとって聞けばよかったの
でしょうが、私の中では
母親=いないもの
としか認識がなかったので
疑問にも思ってなかったんですプンプン

だから受け付けの20代の女に
お母さんのお名前は?
母親はいません
そう言いました。

そしたら何とその女は
いや、いないって
事はないでしょ
産んでくれた事
にかわりはない
わけですから
ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

ぶっちーん爆弾爆弾爆弾爆弾
なんで初めて会った
あんたにそんな事
諭されなきゃなん
ないのよーー
そんなんわかっとる
わーい!!!

その後、すみませんでしたって
謝ってくれたけど
全然晴れなかったなぁえー
私もまだ20代だったしね…
そして今だにはっきり覚えてる笑


今考えても
最悪な入籍日でしたチーン
まぁでも年を取った今
私も悪いな(笑)