前回の
子どもが苦手
と書いたブログに
いいねしていただいて
苦手って方からもコメント
いただいて
めっちゃ
うれしかったですえーん

子どもが苦手って事を言うのが
凄い気がひけるしなんか
母親なくせにどうなの?
的に思われてるんじゃないか

なんなら
自分の人間性って
‥‥‥‥‥‥‥
くらいに思ってたので
私だけじゃなかった〜笑い泣き
って涙出そうでした。

みなさん、ありがとう
ございました!!

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

先日、娘に
「小学校へは歩いて行ける?
と聞いたところ
「くるまでいきたい!!!」
と…
正直、車で送ったほうが
親も楽です。
ただ、何も出来ない娘に
なってほしくない。
みんなで登校する楽しみも
味わってほしいし
毎日歩いて少し体力を
つけてほしい
保育園のほうが1年生より
活動量が多く
(ヨコミネ式を取り入れて
 いたので)
歩かなかったら、もっと歩け
なくなってしまう。
と思っていたので
歩かなかったら
体力が落ちて歩けなくなっちゃ
うよ
がんばって歩こうよ
そう娘に言いました。
学校までは30分はかかります。

わたしは ただ娘が
長く歩くのが
イヤなんだろうな
と決めつけていました。

今日、お風呂で
どうして車で行きたいの?
と聞くと娘は

みんなががっこうに
ちこくしちゃうと
こまるから。
○○がねあるくの
おそいから
みんなが
ちこくしちゃって
めいわくかけちゃう
とかわいそうだから
娘がそう言ったんです。

私はなんてダメな母親なんだろ


娘が思っている事を勝手に
決めつけて、サボりたいんだ
くらいに思って
本当にかわいそうな事をした。
こんなにも考え6才なりに
日々色々感じながら成長して
いる事をちゃんとわかって
いなかった。

最初はお母さんもついていく
から心配しなくて大丈夫!
もし、どうしても遅れるよう
ならお母さんと通うとか
また考えようねえーん


子どもは親が思う以上に
色々考え、そして感じている
んだなと。

本当に反省しました。
これからも勝手に決めつけない
よう、たくさん会話をしようと
思います。