先週、土曜日
無事に発表をする事ができました。

うちの保育園では
毎年、年長さんが
着物と袴で踊ります。
そして、体操と跳び箱の発表
ピアニカの演奏など
年長だけで45分くらいはあります。

最初は本当に、ここまで
大きくなった事に感謝で
涙を堪えるのに必死でした。

でもどんどん見ていくうちに
気がついたんです。

もう、すでに
かなりの個人差がある
ことに。

娘は一人っこなので兄弟も
いないし、比べる事もないので
あまり気にも止めてなかった
んです。
運動も制限だらけだったから
周りより出来ないのが
あたり前だったし。


でも、そういう個人差ではなく
人となりの個人差?
みたいな物です。

娘は私に似てかなり大雑把で
めんどくさがりです。
何事も雑なんです。

ズボンから下着がはみ出して
たり、靴を履くにも適当で
何でも丁寧にやる事が苦手です。

同じ組の女のコで
なんでも器用にこなせるコがいて
見ていたら、脱いた服は
きちんと畳むし騒がない
字をキレイに書くなど
6歳でももう将来、優等生に
なるんだろうなって
本当にわかるんです。

そしてそのコのママも
品がありキレイびっくり

そして気が付いたんです。
これって親も
かなり関係してる?
って。

私が品のある上品なお母さんに
なる事は無理なんですが

私が子育てを適当に
すれば娘もそれなり
の成長しかしない
のでは?と‥‥

どうゆう事かと言うと
私は根っからのめんどくさがり
なので、
部屋もいつも片付いているわけ
じゃない→娘も片付けない
使った物をそこらに置く
→娘も適当に置く
疲れてるから習い事やテキストを
見てやらない→娘もだいたいで
終わる

みたいに
なんか上手く
伝えられないんですが

私が子育てをさぼれば
さぼる程
娘のこれからに
影響する気がします。

いや娘個人の性格もあるので
すが、私が今より少しでも
努力する事で娘の将来に
少しでもプラスになるなら
のほほんとしてちゃダメ
なんじゃないか




あっでも、親が適当だから
こどもがしっかりしてる
パターンもあるか‥‥


みなさんはどんな風に
感じてますか?

発表会でマジマジと
色々な子供を見て少し
焦ってしまいました滝汗