3ヶ月程前
娘が一人っ子でさびしいと
言い出したので

お母さんは
もうおばさん過ぎて
子供が産めないんだ
ごめんねと娘に伝えました。

そしたら娘は

○○ちゃんがおっきくなったら

赤ちゃん産んであげる!!と。
お母さんに産んであげる!!と。


言葉に詰まって
胸がはりさけそうになり
悩んだ私は娘に

○○ちゃんは
お胸に病気があるでしょ?
赤ちゃん産むにはお胸が
苦しくなっちゃうから
○○ちゃんが赤ちゃん産めるか
どうかは
おっきくなってみないと
わからないんだ
もしかしたら赤ちゃん産めない
かもしれないんだ

そう伝えました。

6才の娘に言うべきではないとか
色んな意見があるのかも
しれませんが
私は伝えました。

思春期になってから
いきなり聞かされるほうが
私だったらイヤだから。


そして最近、私が生理の時
娘がどうして生理がくるの?と。

女の人は毎月赤ちゃんを
作る準備をするんだよ

そう伝えると娘は

え?
○○ちゃんもなる???

そうだよ、なるんだよと言ったら

○○ちゃんはお胸に病気がある
から赤ちゃん産めないんでしょ?
それでもなるの??と。

ちゃんと覚えてるんですよね。


そうだよ
なるんだよ

伝えながら
胸が締め付けられました。


これから先、何度もこの事に
ついて悩み、娘が大きくなって
からはぶつかる事もあるでしょう。

なんでこんなふうに
産んだんだと言われるかも
しれません。

娘がこれから味わう苦しみを思う
と何もしてやれない事に
親として絶望する時があります。

もし代理母出産を望めば
その時のお金に困らないよう
貯めておいてあげようかとか
本当に他の人からみたら
そんな先の話バカじゃないの?
と思うような事まで
考える自分がいます。

そしてまた、日本では認可されて
いませんが姉妹で代理母出産を
している病院があり
それもまた兄弟を産んであげられ
なかった自分を責めるマイナスな
考えにおちいり
どんどん深みにハマっていきます。


私が一度ブログをやめたのは
こういう事も一つの理由です。

どんどんマイナスな考えや
愚痴ばかり書いていて
自分で自分がイヤになって
しまったのです。
相変わらずで本当すみません。
 



20年後、30年後
医学が進歩し
娘が望めば
妊娠、出産出来るように
なっている事を願ってやみません。