今週末、夫の講演会?みたいな会に

同伴する。


県内は広く、今回行くところは

私はまだ行ったことが無い地域のため

とても楽しみ照れ


と思っていたら、その会では私も壇上に

いなきゃいけないらしく…、

急にテンションが下がってきたタラー


夫の関係で人前に立たなければ

いけないことはあるのだけど、

それが、いつも凄く気が重い。


私は、恥ずかしながら、

凄く肌が汚いからだ。


10数年前、肌荒れというレベルでは

なく、病気になってしまった。


本当に突如、そうなってしまった。

バンと爆発したように顔中が

真っ赤に熱を持ったブツブツで

いっぱいになった。


結局、原因もよく分からなかった。


当時、父に夫との結婚を反対され

ていて、人生最大に悩んでいた時

だった。

そのストレスもあったのか…。


会社に行ったら、上司に、

「その顔、どうした!?今日は

とにかくもう帰りなさい」と言われ、

満員電車の中で周りを見回しても

私より肌の汚い人はいない。

毎日つらくて、死にたいと思うほど

だった。


皮膚科には行っていたけれど、

特に良くもならず…。

マスクで顔を隠す日々。


発症から1年半後、無事に結婚した

けれど、結婚式の時も、メイクの

方に「写真は修正するので、化粧は

するのやめましょう」と言われる

ほどの状態だった。


夫の選挙で色々回っていると、

「肌どうしたの?大丈夫?」と

声をかけられるのがつらかった。


時間が経つにつれ、徐々に徐々に

回復はしていったものの、何を

しても、発症前には戻らず。

小麦粉や乳製品を摂らないように

してみたけれど、私には効果が

無かった。


病院に行くと、「脂漏性湿疹」と

診断されることが多かった。

でも、脂漏性湿疹は、ニゾラールと

いう薬でだいぶ改善されると言われ

ている。

でも、私には効果が無かった。


なぜ自分にだけ効かないのか、

悩んだ挙句、脂漏性湿疹では

無いのではないか、と思い当たった。


私は「酒さ」なのではないか、と。

字のごとく、お酒を飲んだかのように

顔に赤みが出るのが特徴で、

原因不明、完治できないと言われて

いる疾患。

診断も難しく、脂漏性湿疹と

間違われやすい、とのこと。


酒さ、のことをとにかく調べた。


その時にたどり着いたのが、

イベルメクチンクリーム」だった。


日本の普通の病院では処方されていない

けれど、ネットで購入できたので

使ってみた。


商品のレビュー欄には、酒さ患者さん

達の感激の声が上がっている。

私もその通りで、自分の中では

劇的に変わり、やっと治すことが

できた。発症から10年以上かかった。


やっと鏡を見るのが苦痛では無くなった。

やっと写真を撮られるのも苦痛では

無くなった。


「明らかに病的な肌」から

「汚い肌」になっただけで、美肌に

なれたわけでは無いのだけどアセアセ


私も酒さ患者さんのブログとか

よく読んでいたりしたので、誰かの

助けになれば、と思い、ずっと

書こうと思っていた肌の話でした。

長くなりましたアセアセ


何でも、人によって、合う合わないは

あると思うけれど、効果が出る可能性

が高いものなので、この情報に出会えて

酒さで苦しむ方が減りますようにお願い


女性なら分かると思うけれど、

ホント肌の調子でその日の気持ちが

明るくなったり暗くなったりする。


心身肌、全部健やかでいたい。


本当は、before・afterの写真でも

載せたいところですが、ひど過ぎて

写真撮る勇気すら無かったので

ご容赦を。


代わりに先日散歩した綺麗な海を。


星お読みいただき、

ありがとうございました照れ