昨日はほぼ一日中雨だったので外に出られず、パジャマ姿で過ごした。しかし、今日は雨が上がったのでお出かけだな。スタンプラリーだ。

 水軒の養翠園に行こう。ここはわかやま・まるごとスタンプラリーのポイントなのと、老人優待利用券が使えるのでな。

 9時開園に合わせて家を出る。県議選の投票は明日なので最後のお願いとばかりに賑やかだ。水軒渡船の横を抜ければ養翠園だ。早速ポイントゲット!

養翠園。

 ここで老人優待利用券を使うが100円だけ割り引いてくれるのだ。協力民間施設なのでな。500円払って中に入る。土曜日だが誰もいない。朝早いからな。ここは紀州徳川家の大名庭園なのだ。海水を引き入れた池にはカキ?の貝殻も見えた。夏にはボラも跳ねるのだろうな。

まわりは章魚頭姿山などに囲まれている。

横向きですまんのう。小島には神さんも祀られている。

 雨上がりという事でしっとりした感じだった。順路を回って出口に向かえば茶屋がある。養翠亭だ。ここでお茶などを立ててもらいたいものだ。

養翠亭。

 へぇ~といって出口へ向かう。

トイレの案内だが、、、。

 帰りは水軒川沿いを北上してから紀ノ川大橋に上がり帰って行ったのであった。