こちらへお嫁に来て7年です。
早いなぁ…。5年は苦労するかな、って当初は覚悟してました。
主人はバツイチで、結婚に対して自信無くしてるところあったし。何よりお金がない!お金が無いと自信って持てないですよね。特に男性は。
色んな不安満載からのスタートだったなぁ…。

主人に出会った時は、
すぐに『この人と付き合うな…。あれ?結婚するんだ』っと直感がありました。
『あれれ〜出会えた?出会えちゃた?』って。
その時は主人、離婚裁判真っ只中でまだ離婚してなかったのにね。
ぐんぐん、磁石のように、まー離れられない。
出会って1ヶ月後には離婚成立し、すぐにお付き合いが始まりました。

それからよく、考えてたのが
『私がこの人と出会った意味ってなんだろう』
『どんな意味があるんだろう』って。不思議な感覚、意味があるように思えた。
もちろん、彼にあっという間に惚れてしまって、好きで好きで!っていう恋愛初期は浮かれまくってましたけど。
だけど、離婚してひとつの家庭が壊れて、心が病んでいた彼と沢山ケンカ。
彼の中身を壊して、立て直していく作業にとても心身削られて、私もボロボロになりました。
とことん、向き合い逃さなかった。
そのうち、彼の小さな闇を見つけました。
聞いた時『あー、ここだ。彼の今までの虚勢の原因』って。
もう、クタクタでした。

何度も別れようって、投げ出しましたよ。
『大好きだけど、向いてる方向が違う。
私は自分を大切にする』って。
だけど、何度も何度もやっても全然別れられない!あの『どんな意味があるんだろう?』がよく頭に浮かびました。
感覚的には、私は全体像は見えてた気がするんです。自分の役割も。
そう俯瞰して思えてることが不思議で、『何でなんだろう』って思ってました。
でも、今の、こんな辛い気持ちにはもぉー耐えられない!!って感じ。

今はそこを乗り越えて、落ち着いたいい年齢の夫婦になれたかなと、思います。彼の本当の穏やかさが戻ってきたように思えます。

今は意味を考えることは、なくなりました。
意味を終えたのかな?
意味はあったとしても、知らなくていいんだろうけど、、知りたいなぁ。意味があってもなくても。誰か見える人に教えてもらいたい!

私と主人。これからもまだまだ変わりたいと思うので、日々、精進していきたいです。
7年たち、
私は今、次の段階に来てる気がします。
私の意識で、これから主人をもっともっといい男にしてやる!!やるぞ!
 
お導きに感謝します。
ありがとうございます。