アメリカ人の牧師であったハワード•ピットマンさんの臨死体験ストーリーを読んで、自分のクリスチャンとしての信仰が根底から揺さぶられるような大きな衝撃を受けました。
少し長いですが、自分の備忘録として記録しておこうと思います。自動翻訳機能を使用したため、日本語の表現が少し不自然になっている箇所がありますが、どうぞご容赦ください。原文を読みたい方は、下記のリンクを開いてご覧になってみてくださいダウン
 

 

1979年8月3日、35年間バプテスト派の牧師を務めたハワード・ピットマンは、手術中に手術台の上で臨死体験をした。天使たちが彼に第二の天と第三の天を見せた後、彼はまさに神の御座の前に連れて行かれ、そこで世界に伝えるべきメッセージを与えられた。
 
天使たちが私の霊魂を肉体から引き上げたとき、すぐに私を第二の天へと運んでくれました。第二の天に入るために病室を出る必要はなかった。私の肉体があったその部屋で、次元の壁を通り抜けてそこに入ったのだ。肉体は通過できない壁で、霊だけが通過できる。
 
その次元の壁を通って第二の天に移動すると、私は自分が想像していたものとはまったく異なる世界にいることに気がついた。この世界は、海辺の砂のように膨大な数の霊的存在に占領された場所だった。これらの存在は悪魔や堕天使であり、何千種類ものさまざまな姿や形をしていた。その中には、吐き気を催すほど病的で嫌悪感を催すものもあった。
 
 
私が初めて第二の天に着いたとき、神のいる第三の天に到達するためには、どの方角に向かえばいいのかすぐにわかった。どうしてわかったのかわからないが、わかったのだ。祈りに答えてもらうには、第三の天にいる父なる神の前に現れなければならないこともわかっていた。私は、自分が聖霊の保護の下にその霊界を旅していること、そして私を護衛している天使たちも聖霊の保護の下に移動していることを知っていた。
 
その世界を移動するとき、私は護衛の天使たちが神のいる第三の天の方向に連れて行ってくれなかったことに大いに失望した。その代わりに、私たちは反対の方向に移動した。その世界のあちこちを移動しながら、私は悪魔について多くのことを学んだ。
 
霊界では、ここ肉体の世界ですることとは違うことをした。例えば、私たちは口や耳でコミュニケーションをとるのではなく、心でコミュニケーションをとった。思考波に言葉を投影し、同じように答えを受け取るという感じだった。それでも、投影せずに自分の頭で考えることはできたが、天使たちは私の心を読むことができたので、それは本当に得にならないことがわかった。
 
その世界ではさまざまな音が聞こえた。心で聞いたのだが、それでもその音を聞くことはできた。 私たちが旅をするときは、ほとんど思考のスピードで旅をした。思考のスピードで移動するときは、移動の感覚はなかった。天使が私たちの行き先を告げると、私たちはそこに着いた。そのような方法で移動しないときもあったが、私は移動中に動きを強く意識した。移動を意識したのは、物理的な世界に戻されて、悪魔たちがここで働いているのを見たときだった。私たちは雲の上に浮かんでいるような感じで移動していた。それでも動いている感覚はあった。
 
第二の天の見学を始めると、天使たちはまず悪魔の種類を見せてくれた。 それぞれの悪魔は、その専門分野を示す形で私の前に姿を現した。私はすぐに、悪魔の世界には「開業医」など存在しないことを知った。悪魔たちは皆、それぞれの分野の専門家なのだ。彼らはただ一つの専門分野しか持たず、それが非常に得意なのだ。この第二の天のツアー中、ある時、私は自分の関係するグループの中にいる悪魔たちを見て、ひどい感覚を味わった。圧倒され、病的な感覚だった。この感覚は、私が第二の天に入って間もなく訪れたもので、何がこの感覚を引き起こしているのだろうと思った。守護天使がこう言ったからだ。「あなたが不思議に思っているその感覚は、この世界に愛がないことが原因です。」 天使は私に、この第二の天には愛が少しもないと言っていたのだ! すごい! 愛していない主人に仕える悪魔たちや、愛していない存在を支配する主人を想像できる?さらに悪いことに、彼らの仲間は永遠に一緒に働き、互いに愛し合ってさえいない。
 
第一の天と呼ばれる私たちの物理的世界は、愛がなかったらどうなっていただろうかと考え始めた。もし神がこの世界に愛をもたらさなかったら、私たちは第二の天のような愛のない雰囲気の中で生きていただろう。神が私たちに愛を与えることによって、私たちはその愛を返し、そして互いに愛し合うことができる。もし自分の家庭や地域社会に愛がまったくないとしたら、どんなことになるか想像できるだろうか?
 
私の付き添いは、私に外の世界での悪魔の活動を見てほしいと言った。私は病院の外に連れて行かれ、レンガの壁を通って街の通りに出た。物理的な世界での人間たちの活動を見て、私は驚いた。彼らは、自分たちが霊界からの存在につきまとわれていることにまったく気づかずに、日々の仕事をこなしていたのだ。私は、悪魔たちがあらゆる姿や形をして、人間たちの間を自由自在に動き回るのを見て、すっかり仰天し、ぞっとした。天使たちが、この物理的な世界で悪魔たちが働いているのを十分に見たと判断したとき、私は次元の壁を通り抜けるだけで、第二の天に連れ戻された。 第二の天に戻ると、護衛は私を第三の天の方向へ案内してくれた。結局、ここが私がずっと行きたかった場所だったのだ。この段階でも、肉体的な生活が私の最大の関心事だった。
 
突然、私たちはとても美しい場所にやってきた。 あの第二の天がどれほどひどいものであったかはすでにご報告した通りなので、あそこで美しいものを見つけたことがどれほど驚きであったかはご想像いただけるだろう。なぜこの場所がそれほど美しかったのか、神は私に記憶を留めることを許されなかった。ただ、今まで見た中で最も美しい場所だったことは覚えている。トンネルか、車道か、谷か、高速道路のようだった。その場所は、それ自体が最も輝かしい光を持っていて、見えないシールドで完全に囲まれていた。私は、その見えない盾が聖霊の保護であることを知っていた。
 
このトンネルの中、あるいはその車道、谷道、その他を歩いていたのは、人間らしき人たちだった。私はエスコートに彼らが誰なのか尋ねた。彼は私に言った。彼らは地上で死んだクリスチャンの亡霊で、家に帰るところだった。それぞれの聖人には少なくとも一人の守護天使がついており、中には天使の群れがついている者もいた。
 
私は、なぜ一人の天使しか連れていない聖人と、たくさんの天使を連れている聖人がいるのか不思議に思った。私は聖人たちが、すべての聖人が家に帰るために通らなければならない道を通るのを見ていた。そこは地上から第三の天への通路だった。
 
天使は私を中に入れる代わりに、門の手前、少し片側に配置した。天使は私に、そこに留まり、聖徒たちが天国に入るのを見守るようにと言った。聖徒たちが天国に入るのを許されたとき、私は不思議なことに気づいた。一度に一人しか入ることが許されなかったのだ。二人同時にその門に入ることは許されなかった。私はこのことを不思議に思ったが、説明されることはなかった。
 
50人の聖人の最後の一人が第三の天に入ったとき、私は入ろうとしたが、付き添いの者に止められた。私が入ったら出てくることはできず、父が私を連れ戻すまでそこにいなければならないと言われた。天使は私に、第三の天に入る者は皆、キリストご自身がこの肉的世界に連れ戻されるまで、そこに留まらなければならないと言った。
 
天使が、私が留まらなければ入ることはできないと言ったとき、私は抗議した。でも、もし出られなかったら、私の体は死んでしまう! それは私のすべての目的を失うことになる!と私は力強く反論した。それでも私の肉体の生命は、たとえこの時点であっても、他の何よりも重要だった。エスコートは私に、門の片側に立って私の訴えを提出するように言った。彼は、神は私の願いを聞き入れ、答えてくださると私に保証した。門の前に立つと、喜び、幸福感、満足感が天から放射された。私はその温かさを感じ、そこに立って私の願いを訴えると、神の偉大な力を感じることができた。
 
私は大胆にも御座の前に出て、まず、私が神のために生きてきた愛と礼拝と犠牲の人生がいかに偉大なものであったかを神に思い出させた。そして、私が幼いときに神を受け入れ、この何年もの間、生涯をかけて神に仕えてきたことを思い起こさせながら、私がしてきたすべての業を話した。そして、私は今困っていて、神だけが私の肉体の寿命を延ばしてくださることで助けてくださるのだと彼に伝えた。私が話している間、神は完全に沈黙していた。私の願いが終わると、神が私に答えてくださったように、私は本物の神の声を聞いた。
 
その声が門の向こうから私に聞こえてきたのだ。 その怒りの口調は私の顔を打ちのめし、神は私が本当はどのような人生を送ってきたのかを語られた。神は私に、そして私と同じような生き方をしている他の人たちに対してさえも、神が本当はどう考えておられるかを告げられた。神は、私の信仰は死んでおり、私の行いは受け入れられず、私は無駄な労苦をしてきたと指摘された。神は、私がそのような生活を送り、それをあえて礼拝の生活と呼ぶのは忌むべきことだと言われた。
 
 
神がこんなふうに私に語りかけてくださるなんて信じられなかった! 私は何年も神に仕えてきた! 神に喜ばれる人生を送ってきたつもりだった! 神が私の過ちを列挙しているとき、私は神が私を他の誰かと混同していると確信した。抗議はおろか、身動きする力さえ残っていなかったが、私は自分の中でパニックになっていた。
 
まさか神が私のことを言っているはずがない! 神の言葉が私のことを言っているなんて、どうしても信じられなかった! この何年もの間、私は神のために仕事をしていると思っていた! 今、神は私に、私がしたことは私自身のためにしたことだと言われたのだ。イエス・キリストの救いの恵みについて説教し、証ししているときでさえ、私は自分の良心が癒されるために、自分のためだけにそれを行っていたのだ。要するに、私の最初の愛と最初の業は、自分自身のためにあったのだ。自分の必要や欲求が満たされた後、良心を癒すために、私は主の業に着手した。そのため、私の優先順位は秩序を失い、受け入れられなくなっていた。実は、私は自分自身が偽りの神になっていたのだ。
 
今こうして主の御前で折檻を受けているときになって初めて、聖句の2つの部分の真の意味がはっきりとわかった。神が私の真の動機について語られたとき、私は初めて、自分の業がいかに死んでいたかをはっきりと知ることができた。神が私に対して怒りを示されたので、私は立っていられず、話すこともできなかった。私の中には何の力も残っておらず、ただ濡れた雑巾が苦悶の表情を浮かべて横たわっているだけだった。
 
言っておくが、神が私を懲らしめている間、私が救われていないと言ったことは一度もなかったし、私の名前が子羊のいのちの書に記されていないと言ったこともなかった。神は私に救いについて一切触れず、ただ私の人生を通して生み出された業について語られた。神は私に、私が送っていたような生活は、真のクリスチャンとしては受け入れがたいものだと言われた。私の死んだ業について語られたとき、神は、救われていないのに救われていると思っている人々がいることを示された。神が私との対話を終えられたとき、面接は蛇口を閉めるように突然終わった。私はぐずぐずすることも、神が言われたことを振り返ることさえ許されなかった。まるで濡れた雑巾のように、自分自身に力がないかのように、天使たちはすぐに私を運んでいった。完全に消滅した私は、考えをまとめることさえできなかった。
 
天使たちは私を第二の天から次元の壁を通って、私の体が横たわっている病室へと運んでくれた。冷静さを取り戻したのは、私の体が横たわっているベッドにたどり着いてからだった。冷静さを取り戻すと、私は激しく抗議した。私は天使たちに言った! 神は私の要求にイエスともノーとも言わなかった! お願いです、お願いです、私を連れ戻してください!私は天使たちに懇願した。
 
第三の天の前に戻った私は、以前訴えたのと同じ場所に連れてこられた。 今回はそれほど大胆ではなかったが、事前に神の怒りが私をいかに動揺させたかを思い出した。とはいえ、私は神に頼みごとをしたが、神は答えてくれなかった。どんなことであれ、神の答えが欲しかった私は、おずおずと再び弁明を始めた。
 
今回、神は私を打ちのめすのではなく、私に話をさせた。 神は私に怒りで話しかけず、憐れみの口調で答え始められた。それが終わる前に、神は悲しみの中で語られた。
 
神に聖句を引用して嘆願を始めた私は、ヒゼキヤのことをすべて話し始めた。私は神に、ヒゼキヤは "善良な少年 "タイプで、その心は純粋だが、その心を日々の生活に反映させることができなかったようだと話した。ヒゼキヤの全宇宙の中で、取るに足らない無で最も小さな被造物である私が、すべてを創造したこの偉大で素晴らしい神と言葉を交わしていたのだ。
 
父よ、もしこの願いをかなえてくださるなら、次はもっとうまくやると約束します。
 
 
ハワード・ピットマン、あなたは以前にも約束したはずだ。神はもう一言もおっしゃる必要はなかった。そこにあったのは、私がこれまでの人生で聖なる神と交わした約束のすべてだった。そのうちのひとつも完全なままではなかった。どういうわけか、どういうわけか、私はそれらすべてを破ることに成功したのだ。言うべきことは何も残っておらず、私のボキャブラリーには言葉もなく、行き場もなく、私は神の前にひざまずいた。私が言えたのは、自分の非難に対して「アーメン」と言うことだけだった。もしその瞬間、神が私を地獄の淵に追放されるとしても、それはただ私自身の非難に「アーメン」と言うためだけだとわかっていた。
 
その瞬間、神は正義を求めず、私に慈悲を示された。私の目からうろこが落ち、魂は突然光で満たされた。あの力強く、凄まじく、すべてを飲み込む神の姿は、今や明らかではなかった。玉座の上で私に接しておられたのは、私の本当の父だったのだ。神はもはや遠い神ではなく、本当の、本物の父だった。神が私の真の父であり、親友であるという実感が、私の人生で初めて訪れた。私が肉体の父と享受していた素晴らしい関係、そして私たちが分かち合っていた素晴らしい愛は、突然思い起こされ、しかも千倍に拡大された。神が放蕩息子である私をどうにかするために、すべての被造物を捨ててまで私を愛してくださったのだ。
 
生まれて初めて、神が本当は誰なのかを心の目で見た。初めて、私は本当の神、私の本当の父、私の親友としての神に出会った。神が誰であるかという実感が私の魂に溢れると同時に、大きく苦しい悲しみも訪れた。不従順によって父を傷つけてしまったことに気づいたとき、悲しみが訪れた。この気づきと悲しみは、単なる罪悪感ではなく、肉体に傷を負ったときに経験するような実際の痛みを生み出した。この時、神は悲しみをもって私に接し始め、その声のトーンはもはや憐れみを表すものではなかった。代わりに、その声は本物の悲しみだった。私は突然、神も傷ついていることに気づいた。私が傷ついているから、神も傷ついていたのだ。神のように真実で公正な神であるために、神は私が苦しむことを許さなければならなかった。神は私が痛みに苦しむことを許さなければならなかったが、神は私一人が痛みに苦しむことは許されなかった。最も高く、最も至高であり、万物の創造主であり、万物の父である神は、私をひとりで苦しませることはなかった。
 
このとき、私は突然、結局のところ、自分の肉体的な生活はそれほど重要ではないことに気づいた。今、私が本当に心配しているのは、父が何を望んでいるかということだった。父の意志が突然、私の人生の最優先事項となり、肉体の命はもはや重要ではなくなったのだ。神が私に肉体の命を返してくれたのはこのときだった。私の命が私にとって何の意味も持たなくなったとき、初めて神は私に命を返してくださったのです。放蕩息子が戻ってきたことで、父はようやく話すことができるようになった。天国への旅がどういうものなのか、そして神が地上の人々に伝えてほしいメッセージがあることを、神は私に伝えることができたのだ。私は今、神が今日この世界に伝えるようにと私に与えた5つのメッセージのすべてを、一点一点、あなたがたのために繰り返す。
 
ポイント1: クリスチャンと呼ばれる人々にとって、今は私たちが生きているラオディキア教会の時代である。いわゆるクリスチャンの大多数は、実際には、欺かれた生活をしている。彼らはイエスを語り、教会を演じているが、それを生きていない。クリスチャンだと言いながら、悪魔のような生活をしているのだ。サタンは彼らに、自分は大丈夫だと言う。サタンは、日曜日に教会に行き、週半ばの礼拝に出席するのは構わないが、それ以外の時間に関しては、人生から得られるものをすべて得なさいと言うのだ。クリスチャン生活に関して言えば、彼らは自分たちは快適で何も必要ないと信じており、その結果、クリスチャンであったとしても生ぬるいクリスチャンにすぎない。
 
ポイント2: サタンは個人的な悪魔である。
 
ポイント3: 全世界にとって、これはノアの第二の日である。ノアの時代にそうであったように、人の子が来る時代にもそうであろう。人類は、ノアが言っていることを何とも思っていなかったし、何かが変わろうとしていることも信じていなかった。人類は地平線の向こうに嵐の雲を見ることはできたが、雨が迫っているとは信じなかった。今日、これとよく似ていることに注目してほしい。人類は終末の日のすべての兆候を見ることができるが、人類は何かが変わるとは信じていない。差し迫った主の到来を信じず、神に会う準備をしない。
 
ポイント4: クリスチャンであると名乗る者は、この地上においてキリストの大使でなければならない。一日24時間、週7日、いつでも自分のクリスチャンとしての信仰を生きていなければ、その人生に真の証しや力を持つことはできない。真のクリスチャンであるためには、口先だけでなく、生きなければならない。口先だけで神を敬い、心で敬わないことは許されない。教職や説教、あるいは指導的役割を引き受ける者は、多くの責任を負わなければならない。
 
ポイント5: 神は今、この古い世界をもう一度揺り動かす軍隊を募っている。その兵士たちを通して働くことによって、神は偉大な奇跡を生み出し、今日この世界にあるいわゆる組織宗教の確立されたヒエラルキーを揺るがすだろう。神が今募っているこれらの兵士たちは、ペンテコステ時代の弟子たち以上に神の力を示すだろう。聖書の中で神が約束された偉大な奇跡を、神がその軍隊を通して行おうとしているからだ。バプテスマのヨハネはエリヤの霊をこの世にもたらしたが、彼は自分がそれを持っていることさえ知らなかった。ヨハネはそれを否定したが、イエスはそうだと告白した。その霊の目的は、主が来られる道をまっすぐにすることだった。
 
 
 お時間があれば是非こちらもダウン