MIKA NAKASHIMA ASIA TOUR 2026 in 大阪 ライブレポ | MIKA is only STAR

MIKA is only STAR

更新不定期


こんにちは!


MIKA NAKASHIMA ASIA TOUR 2026

ようやく日本・大阪公演が開催されましたね〜👏


参加してきたので今回もレポ残します🙂‍↕️

年々記憶力が本当に弱くなってて

うろ覚えの部分がめちゃくちゃ多いのですが…

明らかな間違いは指摘してもらえると助かります!


あとネタバレになりますので

これからライブ行くけど

まだセットリスト知りたくない!

って方はご注意くださいませ〜



---------------


MCは

美嘉ちゃん→美「」

お客さん→『』

で統一します〜



インスタで事前に美嘉ちゃんから

「開演15分前くらいから携帯用意してね」

って案内があったけど、

インスタライブの配信だったみたい!


ただ、電波が悪くなかなか繋がらず

私はもう早々に諦めてしまったんだけど、

しばらくしたら美嘉ちゃんからアナウンスがあり…


「中島美嘉です。

インスタライブしようと思ったんですが

ハプニングが発生しまして…

電波が悪くて出来ませんでした…(笑)

なんとも私らしいでしょ(笑)


思いつきで今日やろうと決めたわけではなく、

前々から準備していたのですが

まさかのこんなことに…(笑)


もうすぐ開演でございます。

携帯電話はカバンに直して…

直して、は鹿児島弁か、

しまっていただいて

もうしばらくお待ちくださいませ。」


って…ライブ直前に

ゆるゆるのアナウンスがあって笑っちゃった(笑)


---------------



1.LEGEND


いよいよライブが始まって

まさかの1曲目はLEGEND!!

ずっと聴きたかったけど

やるならプレミアムライブかな?

ってなんとなく思ってたから意外〜!

神秘的で綺麗な歌い方で

直前にゆるいアナウンスしてた人とは思えない(笑)

原曲と違ってライブではドラムの音大きめで

これはこれで雰囲気違っていい!と思った!



2.火の鳥


これも個人的には意外だったかも!

いつだったかのプレミアムライブで歌ってたよね…!

これもLEGENDみたいな

高音がとにかく美しくて

たまらないのよね…!



3.WISH


これも聴きたかったやつ😭

このあたりから美嘉ちゃんの緊張も結構解けたのか?

より発声が綺麗になってきて

曲の歌詞とも相まって

思わず涙目に…!!



4.Mirage


今回意外なチョイスが多いなっていう(笑)

プレミアムライブでやったときは

音が少なくて、

それはそれでこの曲にあってたけど

今回は原曲にかなり近い感じ!

だけど、こういう妖しい感じの曲って

美嘉ちゃんにとっても合ってるから

ライブで聴くと本当に印象が変わる!



5.Phantom


これ、アルバム“I”の中で

かなり好きな曲なの〜!

また歌ってくれる日がくるなんて

思わなかったよ〜!!

この曲の雰囲気も

美嘉ちゃんの空気感に合ってて

カッコよくて好きなのよね…!



6.GLAMOROUS SKY


ここでついにグラスカ!

ここまではずっとみんな座っての鑑賞だったけど

さすがにグラスカは立ち上がってノリノリ♪

最近、大人しいライブのほうが多かったから

久々にワイワイできてめちゃくちゃ楽しかったー!!



7.UNFAIR


この曲って疾走感あって

歌うの難しそうだなあって思うんだけど

めちゃくちゃかっこよくきれいに歌い上げてて

聞いててゾクゾクしたよ〜🥺



---------------


ここで一旦美嘉ちゃんがはけて

紗幕に映像が映されてたよ〜


新体操っぽい映像?かな?

今回珍しくダンサーさんいないから

せめて映像でってこと?(笑)


---------------


8.ORION


これももうライブの定番だよね〜

基本的にグラスカまでは

みんなプレートライトもつけず

黙って曲に集中して聞いてる、って感じだったけど

ここでプレートライトつけて

みんなで左右に振るの、

キラキラしてて綺麗で好きなのよね…!

もちろん美嘉ちゃんの歌声も

とってもとっても綺麗でした😌



9.あまのじゃく


これも聴きたかったやつ!

ようやく聴けてうれしい😭

歌ってるとき、座り込んで膝抱えたり

仰向けになったりしてて

全身で歌い上げてる、って感じで

こういうのを味わいに来たんだよなあ…と実感。



---------------


ここでMCかな?

申し訳ないんだけど

MCの記憶がほんっとうになくて

あやふやなんですが許してください…(笑)



美「こんばんは、中島美嘉です!


私のライブ、来たことある人もいるかと思いますが…

はじめての人?」


『はーい!』


美「その返事で初めてなの?(笑)」


『北海道から来ました!』


美「初めての人もいるということで…

私のライブって、MCは質問してもらうんだけど

なにか質問ある?できるだけ大きな声で!」


『キーホルダー売り切れてた!』


美「えっ売り切れてたの?!


でもあれハズレあるでしょう(笑)

ジャケットの写真なんだけど、

かぶりものしてて顔が見えないやつ…

当たった人いる?ごめんね〜…(笑)」


『猫しか出なくて、美嘉ちゃん1個も出なかった!』


美「ごめん(笑)

でもうちの猫かわいいでしょ?(笑)」


『大阪で何食べた〜?』


美「まだちゃんとしたもの食べてなくて。

何がいいの?

たこ焼きとか、そういうのはわかるんだけど…

やっぱ鉄板焼なの?」


『かすうどん!』


美「かすうどん…?

でもすぐ食べ終わっちゃわない?

打ち上げとか…

まあでも覚えとくね、かすうどん」


『アクスタ作ってほしい!』


美「言い訳させてほしいんだけど、

作ろうと思ったけど、全身がないのよ。

ファンの子が入待ちのときに

「かっこいいのとゆるいのがほしい」って言ってくれて、

ゆるいのはたくさんあるんだけど、

かっこいいのはなくて…」


『新しくとれ!』


美「新しくとれ?!www


撮ろうと思ってたんだけど、

時間がなくてできなくて…

もうちょっと待って(笑)


でもアクスタってどうするの?

どっか連れてってくれるの?


…いいところ連れてってくださいね(笑)」



『かけ声やろう〜!』


美「そう、インスタライブしたのはね、

みんなにかけ声してほしかったの!

電波悪くてできなかったけど…


私が「MIKA NAKASHIMA ASIA TOUR 2026 in」っていうから

「大阪ー!」って返してくれる?いくよ?」


美「MIKA NAKASHIMA ASIA TOUR 2026〜!」


『大阪ー!』


『inがないよー!』


美「バレた?(笑)

これは私が悪かったよね(笑)


MIKA NAKASHIMA ASIA TOUR 2026 in〜!」


『大阪ー!!!』


美「盛り上げといてなんなんだけど、

次の曲はちょっと暗めなんだよね…(笑)」



---------------


10.Deep Down


前のプレミアムライブで歌ってたよね…

その時は音も少なくて美嘉ちゃん自身に

言い聞かせてるような感じで

辛いことの渦中にいる歌い方だったんだけど

音が増えてもう少しクリアに歌ってたからか、

どちらかというと

もう辛いことは乗り越えて

少し先へ進んでるようなそんな印象で

曲自体にアレンジが入ってるわけではないのに

楽器の構成と歌い方だけで

ここまで変わるのすごいなぁ…って思った



11.Dear


これちょっとイントロにアレンジはいってて

最初なにかわかんなかった!

前は全身全霊パワー込めた歌い方だったけど、

最近の綺麗に感情は乗せるけど

儚い感じの歌い方、

本当に心に来るから

うるうるしちゃう…



12.僕が死のうと思ったのは


この曲は相変わらず

イントロ聴いただけで心が震える。

プレミアムライブでは

美嘉ちゃんの歌い方とか

感情につつみ込まれるって感じだけど

今回のライブは

そばで寄り添ってくれるような

優しさを感じる歌い方だった…!


---------------


ここで一旦はけて、

the momentのMV流れてました。


…出来たら美嘉ちゃんの生歌で

この曲は聴きたかったなあ…!!

いつか聴けるかしら…


---------------


13.Winner


この曲のサビのところ、

英語は録音で流してたから

「あなたはあなたとの勝負」

のところも最後伸ばすようなアレンジしてて

それが個人的にめちゃくちゃ綺麗でカッコよくて

好き〜!ってなってた🫶



14.SAKURA〜花霞〜


これも意外かも!

シングルバージョンじゃなくて、

アルバムバージョンのアップテンポの方!

皆で手を叩いたり左右に振ったり…

聴けると思ってなかった嬉しさと

盛り上がる系の楽しさでテンション上がった〜✨️



15.桜色舞うころ


まさかの2曲連続桜!(笑)

ライブのとき、

サビでは美嘉ちゃんが左右に揺れて歌うの

かわいくて大好きなのよね…



16.Look in my eyes


アルバムからの新曲!

前回のライブでも歌ってて聴いてたけど

美嘉ちゃんの歌い方が

優しくてあったかくてとっても好き!

特に

「そうでしょう?」のところが

一番好きなの…わかる?(笑)



17.LOVE NO CRY


アルバムの1曲ではあるけど

ずっと歌い続けてくれてるよね〜🩷

これも盛り上がるから大好き!

ここでバンメン紹介があって、

ああもう終わっちゃうのか…

って切ない気持ちに😭



18.SYMPHONIA


これ、美嘉ちゃんは

歌うのが難しいって言ってたけど

全然そんなこと感じさせないくらい

めちゃくちゃ綺麗に歌ってくれるの…!

ライブで聴く機会が

まだまだ少ない曲だけど

もっともっと歌ってほしい〜!!



そして美嘉ちゃんの

「今日はありがとうございました〜!」

で一旦終了!



---------------


アンコールの

「みーかーちゃん!フゥー!」

ってかなり久々に聞いた気がするなあ…

昔はよく叫んでたなあ…(笑)


---------------


美「アンコールありがとうございます!


次は新曲を歌いたいと思います。

でも光じゃないのよ(笑)

なんで?って思うよね(笑)

光飛び越えて、その次の新曲歌います。


まだフルではどこでも歌ってなくて、

みんなにフルで聴いてほしくて。


…光も歌って、って言われても

天才的なこの人たち(バンメン)でも

いきなりは弾けないからね?


…バンメンなのに曲知らないって言われたし(笑)

練習してきたからこっちでもいい?(笑)


祈り、終われば」



19.祈り、終われば


まだ私は全く聴いてなかったんだけど、

アニメのタイアップって最近はだいたい

バラード系が多かったじゃない?

ちょっとアップテンポで素敵…!

配信されたらちゃんと聴き込んで

次の東京公演のときまでには

もっとライブで味わえるようにしたい…!



20.雪の華


最近はプレミアムバージョン歌ってたから

久々の原曲バージョンだ〜✨️

この曲は私が今更いちいち

何か言うこともないかな…って

最近はいつも思う(笑)



21.FIND THE WAY


「次で最後の曲になります」

と言って歌い始めたこの曲。

最近個人的に色々思い悩むことがあって

先が見えない怖さのようなものがあったんだけど

これを聞いて

まだもう少し頑張ってみよう

って思えた

救いのある、癒しの曲だよね…




---------------


ということで

中島美嘉アジアツアー2026 大阪公演終了!



個人的には

オルハンやI DON'T KNOWがなくて

ほぼほぼ座りが多かったから

少し不完全燃焼な気持ち…!!


あとJOKERもそうだけど、

STAGEでまだまだ歌ってない曲あるから

いつか聞きたいよ〜😭



あとどのタイミングのMCか忘れたけど、

パンツがデニムの衣装のときがあって、

『衣装かわいいー!』


美「かわいいでしょ、

珍しく衣装にデニム取り入れたりなんかして」


『美嘉ちゃんかわいいー!』


美「私がかわいいのは知ってる。(笑)」


ってやりとりがあった(笑)



---------------



記憶力も時間もなくて

年々雑になってる気がするんだけど

それでも見に来てくださって

ここまで読んでくださって

本当にありがとうございます🙇


気が向いた時にしか

もう書けないんだけど、

気が向いた時に

また見に来てもらえると嬉しいです!


それでは!