サッカー日本代表 決戦の地カイザースラウテルンへ! | サッカー日本代表をドイツで応援しよう!

サッカー日本代表 決戦の地カイザースラウテルンへ!

本日夕方、午後の練習を終えた日本代表選手は、あわただしくホテルで準備、ボンのHiltonを出発しオーストラリア戦の開催地であるカイザースラウテルンへ向かった。

いよいよ本番直前、選手達は緊張感に包まれていた。


宿泊先のHilton は、ライン川に横に立っている比較的こじんまりしたホテルで、若干町のはずれに立っている。

とは言っても、町自体が小さいので中央駅(Hbf)から歩いても10分ちょっとである。

Berliner Freiheit 2
53111 Bonn
Deutschland
Telefon: +49 (0)228 72690

Hilton

ホテルのロビーには、基本的にはアクセスフリー。ただし、バス等での選手の出入りがある際はセキュリティーがアクセス制限をする。


実は、今日はボンに行く予定がなかったのだが、急遽、ボンにいる友人に会うことになって、たまたまHiltonに寄ったら丁度出発の時であった。


19時前になり選手が続々とホテルからバスに搭乗。

デマチをしていたサポーターは40人程度だったと思う。

低い鉄柵があり、こっちからは選手に近寄れない状態。

日本代表選手は皆アディダスのおそろいの黒服。

練習の直後ということもあり、かなりお疲れの様子。バスの移動は辛かったであろう。

ということで、川口選手の除き、サインサービスもなし。


中澤選手が最初に出てきた。

中澤選手


宮本選手。

宮本選手


坪井選手。

坪井選手


巻選手。

ぐるぐる巻


俊輔。

俊輔


中田浩二選手。

中田浩二選手


楢崎選手。

楢崎選手


小野選手。

シンジ


茂庭選手。

茂庭選手


アレックス。

アレックス


ジーコ監督。

ジーコ監督

ヤナギ。
やなぎ

川口選手。唯一彼だけがほとんどすべてのファンのサインに応じていた。彼のファンを大切にするスタンスは本当にぶれないのですばらしい。

たまたまHiltonでお会いしたSご夫妻もユニとボールにサインをもらっていた。

それにしてもかっこいい。バスの運ちゃんもご満悦。
川口選手&運転手  川口選手

出発直前のジーコの表情。

彼の目には一体何が映っているのだろうか?
ジーコの目


ちなみに、今日、G-JAMPSに顔を出してきたら日本代表の広報犬ロンメル君(ミニチュア ダックスフント、オス、10歳)に会った。

初戦勝利間違いなし!

G-JAMPS  ロンメル君  

Rheinisches Landes Museum Bonn
Bachstrasse 5-9

53115 Bonn

G-JAMPSでは小映画館が地下にあり、そこでサッカーの中継をしていたので、疲れたら立ち寄ると良いかもしれない。カフェも併設されている。


<観戦ミニ情報>

①スタジアムでの荷物検査とチケットチェック

(既に観戦した方から頂いた情報を基にして記載していますが、運用状況が異なることが予想されるためあくまでも参考情報としてお知らせします。)


スタジアムのゲートは二つあるものと思われる。

一つ目は荷物及びチケットの所持の有無のチェック。

これは、今日訪れたケルンでの状況(試合はなし)。(コンフェデの時はきれいな広場だったのに・・・)

ケルンスタジアム


飲食物の持ち込みは不可。会場の中はばか高い飲み物と食べ物しかないため、基本的にはスタジアムに入る前におなかになるべく詰め込んでおいた方が良いだろう。


デジカメはOKだがビデオカメラの持ち込み不可なので注意が必要。

(デジカメはその場で預け、試合終了後ピックアップする形。)


なお、現在ドイツはかなりお天気が良いので(本日は30度位)、サングラス、タオルなどを持っていくと良いだろう。ただ、急に涼しくなることも良くあるため、羽織るものを持参した方がベター。



二つ目のゲートではチケットチェック。

基本的には、偽チケットでないかを機械を通して調べている模様。

名義違いでもめている場面には遭遇していない。

(補足:もしチケット名義者と保有者が異なる場合、別室に行かれ名義者との関係を説明すればOKとの情報もあり。6月11日現在。)

②チケットセンターでのチケット受け渡し

僕は今日(10日)の午後ケルンのスタジアム横のチケットセンターに行ったが、時間にはかなり余裕を持った方が良い。今日は土曜日ということで特に混んでいたのかもしれないが、1時間程度は見積もっておいた方が良さそうだ。

(補足:更に時間がかかっているとの情報もあり、相当余裕を持った方がベター。6月11日現在。)

ちなみに、チケットセンターの建物の前にある建物の2階(日本式)にお手洗いがある。

チケットセンター外  チケットセンター中



〔本日(6月10日)の試合結果〕

イングランド×パラグアイ(15:00@フランクフルト) 1-0 (予想:3-2)

トリニダード・トバゴ×スウェーデン(18:00@ドルトムント) 0-0 (予想:0-3)

アルゼンチン×コートジボワール(21:00@ハンブルグ) 2-1 (予想:3-1)


ここまである程度順当と言えるだろう。

今日までの5試合で勝敗をはずしたのは今日のトリニダード・トバゴ×スウェーデンのみ。

アルゼンチンは、かなり迫力のある攻撃をするが、後半の動きの鈍さが気になった。

Group Bではイングランド(1位)、スウェーデン(2位)の通過を予想 しているが、スウェーデンは苦しいか?



〔明日(6月11日)の試合と結果予想〕

セルビア・モンテネグロ×オランダ(15:00@ライプツィッヒ) 1-3

メキシコ×イラン(18:00@ニュルンベルグ) 3-0

アンゴラ×ポルトガル(ケルン) 1-2