今日は3回目の調停でした

私は相談をしている弁護士さんに言われたとおり、義母のお世話を今までしてきたことを書いたものを提出し、その場で2人の調停人さんが読まれていました


読んだ後、夫の歩みよりはなく、私も歩みよりがなければこのままでは不成立になるということ


3回の調停で1番しっかりとした時間を取って調停人さんと話しました


夫は調停人さんに、私が法律家に相談しているのかということを聞くように強く言っていたが、それは夫にいう義務はありませんと伝えてくれたそうです


そして夫は『職場にばらすという脅しとかはしないように伝えて』と

そんなこと、1度もしたことない

何言ってるの?と思いました


裁判になると、夫が不貞行為をして悪かったとして、離婚が成立しても財産分与は半分ということは変わらないけど良いですかと再確認され『はい』と答えました


夫は泥沼な離婚は避けたいと、裁判で泥沼離婚はしたくないと言っていたみたいですが、それは私がずっと言ってきたことで、そう思うのならなぜ2人での協議の時に私の要望を受け入れてもらえなかったのか、なぜ調停など起こしたのか


計算しまくって、有責者とはいえ慰謝料を支払っても離婚裁判は財産分与は半分、私の要望は相場と大きな差があり勝ち目があると思ったのか


ここまで泥沼にしたのは夫なのか、私なのか、2人なのか、離婚ってこんなものなのか


調停が不成立になってすぐに夫からショートメールが届きました



すぐに弁護士さんに電話をして、婚姻費用を現在私が差し引いてる金額を私の口座に入れるように返信しました

それに対して『早めに合意点をみつけましょう』と返ってきましたが私からは返信はしませんでした


婚姻費用、ちゃんと入金してくれるのだろうか…

入金がなければ今度は私が婚姻費用支払いの調停を起こさないといけない


読ませてもらっている他の方のブログも離婚裁判と調停と同時にされている方多いですもんね…


どっかで今度こそは私の要望を受け入れてくれるのではいかと期待しつつ


どっかでは裁判になるんだろうなって覚悟していたり


とにかく疲れました


ダメージあるな


今後の自分のことだし、やったことないものに不安になっていても仕方ないし


私は何一つ悪いことはしていないのに、私の要望を受け入れてもらえないなんて絶対に嫌です


だから、とことんやってやる


どうせならやるだけはやったって納得するためにも頑張る