こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ




もうすぐ仕事納め

年末年始の休暇に突入しますね




子どもがいないときは、

長期休暇だ!やったー爆笑

でしたが、、





正直今は

憂鬱。。。魂が抜ける

ママなら分かってくれる方いると思うw



  


皆さんお正月は

どう過ごされるのでしょうか?





我が家のお正月は




夫の実家が遠方&雪国で寒すぎる

ので子どもたちは連れて帰らず

義母からも冬は来ないほうが良いと言われていますw




義実家は、義父が数年前に他界し

義母の独り暮らし

夫はひとりっ子なので

義母が一人の正月はかわいそう、と

夫のみ義実家に帰省





義母はね、帰ってこなくてもいいよ、と言ってくれてるんで すけどね。まぁでもね、一人は可哀想ですよね。仕方ないよね。分かってるけどね。(なんか言いたそうだなオイ)





一方、私はワンオペはきつい&

私の妹や弟も帰省するので

私の実家に帰省

私の実家は高速で1時間程。





よって

子どもが産まれてからは




夫:義実家帰省

私&子ども:私の実家帰省




というパターンが定着

コロナ禍は帰省しませんでしたが




自分の実家だから

気を遣うことはないけど

でもそれでも




疲れる!!

 




疲れる理由はいくつかあるのですが




①実家が子ども仕様じゃない



おもちゃが一個もないので

毎回いくつか持って帰るしかない

それが地味にめんどい魂が抜ける




テレビでYouTubeを見れるように

設定したけど

田舎で電波が悪い?から?

なぜか途切れるw




また、実家は2階建てなのですが

子ども達が階段大好きで

何回も登り降りに付き合わされる

なにこれ、筋トレ!?




じじばばも代わりに遊んでくれますが

甥姪含め孫が5人も来るので

全員構える訳もなく




しかも孫たちの中でも

ダンッッットツに暴れん坊な

我が兄弟達は

じじばばは付いていけず笑




結局最後は私が付き添いオエー

階段にゲートを立てても乗り越えるし、、



めちゃくちゃ疲れます。。




こんな時、夫は一人で温泉浸かって、義母の美味しい料理食べてるのかなぁと思うとなんかイライラ(やっぱりなんか思う所があるやんw)




階段に吸い込まれるように必ず登る人達↓





②長男のこだわり問題



「いつもと違う」が苦手な長男

私の実家は何回か行ってるので

家自体は慣れてきたのですが

お風呂は入れません真顔

風呂入らないブームじゃなくても入れなかった




冬だし短い期間だから

入んなくてもいいか、ということで

入れてないのですが




次の帰省はおむつが外れているので

実家のトイレを使うことに!




実家のトイレ見たことないからなぁ

大丈夫かな、と今から不安真顔

外出先のトイレは行けてるから大丈夫だと信じたい




去年はちょうど

寝室に寝れないブームだったので

実家でもリビングで寝ました。

さぁ今年はどうなるか。。




あと、長男がいつも食べるものを

持参する必要あり




大体のものは地元のスーパーでも

買えますが、

いつも食べてるふりかけが

あまり置いてないので

忘れずに持っていかないとアセアセ




一回持ってくの忘れて、帰省後も買えずにギャン泣きされた過去あり。。




食器もいつも使うものを

持参しております。





③甥っ子姪っ子の成長に落ち込む



これは完全に私の問題ですが、、




長男より1つ年上の姪っ子(弟の子)と

長男と同い年の甥っ子(妹の子)




二人はいつの間にか仲良くなり

一緒にかくれんぼをしたり

お絵かきしたり




え!そんなことも出来るの!?

会話もめちゃくちゃ成り立ってる!

大人の手いらないやん!と

いつも驚かされます




もちろんそこに入れない長男




本人が望んでないので

そこに混ぜる気もないし

誰も決して一緒に遊びなよ、とは

言わないのですが




やっぱりちょっとね、

保育園でもこんな感じなのかなぁ、と

思って少し切なくなったり。




普段、保育園のお友達と

同じように出来なくても気にならないし

出来ないのが当たり前でもう慣れた




長男の少し遅れてるところも

むしろ愛おしく思える位には

なってきたけれど




甥姪はこれからも長い付き合いに

なるからか?

今後はどうなるのかなぁ、なんて

少し不安に思います




↓線路を見つめる小鉄兄弟





ちなみに

長男が自閉症であることは

弟や妹含め、

私の家族みんなに伝えています




なので長男がこだわりを発揮しても

誰も何も言わないし、

こだわりに合わせて貰えるので

そこは感謝しています




ただそれでも

謎の癇癪を起こすと

若干気まずさがあったり無気力





そんな訳で

肉体的にも精神的にも

まぁまぁダメージがある帰省




実家に帰らず

家でワンオペの方が楽かな?と

思う時もあるのですが




私も弟・妹や甥姪に会いたいし

長男にも次男にも

いい刺激になるのかな、と。




特に、私の父は遊び上手で

金魚に餌をあげさせたり

焚き火で焼き芋を焼いたり

普段なかなか出来ない体験を

させてくれます!

陰で妹と「親父」呼びしてごめんよ、父w




しかも、子どもと遊んであげてる

という感覚がなく

多分自分も一緒に楽しんでるw




うちの長男にもいい意味で気を遣わず

みんなと同じように接してくれて

私だったらさせない挑戦も普通にさせてたり




だからなのか?うちの長男は

じーじが大好き!

もしかしたらパパより好きかもw 言えないけど💦




↓焚き火をしている数年前の長男。田舎すぎるw



疲れるけれど、得られるものも

それなりにあるんですよねぇ




が、しかし!

あまりに長いのはやはり疲れるので

夫にも帰省の日数を極力減らしてもらい

私も帰省は短めに。。




だからさ、正月休みそんなに

長くいらないのよ、ほんとは真顔

個人的な感想です




1月に入ってすぐの三連休で

自分の時間を貰おうと思います。。

休まないとやってけない!




発達障害をお持ちのお子さん達、

帰省とかってどうしてるんだろう?

と疑問に思いました不安




コメント等で教えて頂けると

嬉しいですニコニコ




本日もお読み頂き、

ありがとうございました花