こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ

今日は長男のトイトレについてトイレ




うちの長男、5歳ですが

まだ完全におむつが取れてませんアセアセ




保育園ではおそらく2歳位から?

みんなと一緒に、決まった時間に

トイレに座らせてくれましたが

全くおしっこは出ず。




先生から、おしっこが出るようになったら

トレーニングパンツ(トレパン)を

持ってくるようお知らせします、

と言われるも

その気配はずっと無く、、笑





家でも、寝る前とか朝とか

トイレに座らせてみるも出ず。

(そもそもトイレに座っていられなかった)





まだタイミングじゃないんだろう、と

何もせずズルズルとおむつ生活を。




なにこれ可愛い!





年中に上がったとき(長男は今、年中です)

担任の先生と、加配保育士さんが

変わること無く、持ち上がり担当となり




普通、担任の先生は毎年変わるのですが、多分

我が子と他にも発達ゆっくりさんがいて

持ち上がりとなった模様。笑





さすがに来年度は先生が変わるかも。

慣れていて信頼できる先生がいる今が

おむつ外すチャンスかも、、真顔





先生に相談して、保育園でトレパンを

履くところからスタート!




一番のお友達(同じく発達ゆっくり君)が

パンツを履いているのを見ていたので

トレパンを履くのは嫌がらずに成功キラキラ

(この辺も成長したなぁ。前はきっと拒否!だった)





5月ごろから開始し、

最初はトレパンに漏らす日々が続くも

7月、加配保育士さんから

お母さん、今日初めて立ち便器で

おしっこが出ました〜!



えーんえーんえーん




やったー!!すごーい!!

先生と大はしゃぎ笑

ほんと、親のように喜んでくれる先生大好き、、



 

それから、コツを掴んだのか?

保育園ではほぼ失敗せずに

パンツで生活出来るように!





と、私はほんっとうに何もせず

完全に保育園任せでした笑い泣き





が、保育園ではパンツで生活するも

家に帰ってくるとおむつがいい、と不安





保育園からパンツを履いて帰宅、

家ですぐおしっこがしたくなった時は

おまるにしてたのですが、

その後、すぐにおむつに履き替え





うんちうんちはトイレで出来ないこと、

(保育園ではうんちをしない長男)

土日は外出が多く、外のトイレに

入ったことが無かったのでおむつで生活




保育園=パンツ、家=おむつの

二重生活に泣き笑い




しばらくは家では無理しなくても良いと

先生達にも言われて甘えていました




ですが先日、加配保育士さんと面談した際

おむつの話題になり、、




先生:

おむつが外れてないと

普通の小学校が難しいと判断されちゃうかも

長男くんのレベル的に

支援学校より小学校のほうが

合ってると思うよ




あ、あと運動会の練習のとき

コミュニティセンター(会場)の

トイレでおしっこ出来てたから

外出先のトイレも使えるはず!





そこで、家でもおむつ外そう大作戦

を決行することに!





機能的には出来るはず。

後は本人の気持ちの問題だから

きっかけが必要だね、ということで




おむつ無くなっちゃったから

パンツにしよう!がいいのでは?と

提案されました。




ただ、うちの次男(3歳)も全く同じおむつ

メリーズのBIGサイズを使っていて

無くすのは無理そう、と相談。




先生:

長男くんの「新しいものが苦手」な

こだわりを活かして、

次男くんのおむつの銘柄を

変えちゃうのがいいかも!

そしたらそれは履かないんじゃない!?




な、なるほどー!!

先生〜!!さすがすぎるーえーんえーん



 


あとは、いつ決行するか。

私の気持ち次第、、

場合によっては長男と

戦うことになるかもしれない。。

先生からもママが無理のない時でいいよ、と




今使用中のおむつ(メリーズ)が

残り少なくなってきたとき

ドラッグストアに行くと

ムーニーマンが安くなってる

いつも安いのかな?




これは運命か、、と思い、

ムーニーマンを買ってみることに!

うんちどうする?とかおねしょ問題は?とか

色々あるけど、深く考えずに行動してみた笑




 

こんにちは。ムーニーマン



家に帰ってから、長男に

次男くんは新しいおむつに変わったよ

今長男くんが履いてるおむつが

もう少しで無くなるから

そしたらパンツにしようと伝える




不安そうな顔をして

何回も「おむつ何枚?」と聞いてくる長男

さて、残りのおむつは数枚。

どうなるか、、!?




続きます花




スタエフLIVEのお知らせ

【日程】11/10(金)12:00〜12:40頃


【会場】まゆかのスタエフチャンネル



こだわり強めKidsとどう向き合う?

ママパパの心が少し楽になるかも?な方法

というテーマでお話します




寝室で寝ない、お風呂に入らない!

そんな数々のこだわりに付き合ってきた私。

こう考えると少し気持ちが楽になるかなぁ、と

実践してきた方法をお話します!





無料です!アプリでもwebでも

聴けるので、気軽にお立ち寄り下さい♪