こんにちは。

関東在住の38歳ワーママまゆかですニコニコ

5歳と3歳の男の子二人を育てています。 


自閉症スペトラムの長男の子育てや、

仕事との両立に奮闘する様子を

お伝えしたいと思います。


すみません
またまた私の話をさせて下さい笑い泣き


今日はお休みをとって
あることをしてきました〜びっくりマーク

画像はイメージ



長男出産後
0歳のうちに職場復帰
集団生活初めての長男は
何度も熱を出すので会社休みまくりぐすん


復帰後半年ほどで次男を妊娠したので
1年間だけ働いた後
また1年間産休育休を取得し職場復帰


今度は集団生活初めての次男が
すぐに熱を出し、更に長男にうつし
二人で発熱のリレー魂が抜ける



そんなわけで仕事復帰後は
子どもの熱で沢山休んでいたので
自分の有給を取ってなかったんですよね
なんとなく申し訳なくてアセアセ



お金も無駄遣いはよくないびっくりマーク
謎の節約モードで
自分のためにお金も時間も使わず


そんな日々を繰り返していたら
ストレスがたまりまくり
(長男の発達検査等もあったので余計に)


子どもたちにはガミガミ怒り物申す
知人に再現したところ、秘書に暴言をはいた
某元政治家さんを思い出したと言われる位笑

家では常にお疲れ不機嫌モード
今思えば仕事も停滞していたかもチーン



そんな時に夫が
子どもたち見とくから
一人でどっか行ってきてよ
行ってきなよではなく、行ってきてよ笑い泣き
よっぽどイライラしてたのか笑



でもその時
やりたいこと行きたい所が
全く思いつかない


これはまずいガーンと思い
とりあえずお金のかからない図書館に


まだ本を読みたいと思える
大丈夫だ!


それから少しずつ
自分がやりたいことを考えるように


家庭の雰囲気を良くするためにも
仕事を継続して続けるためにも
自分のメンテは必要!と思い
今はこんなことを心掛けています


・やりたいことリストを作る
・月に2.3日は休みを取って
 リストをこなしていく!
有給を使ったり、土日夫に子どもを任せたり
ただダラダラ休みたい日はその気持ちに従って休みます


休んだ場合、仕事は溜まるけど
リフレッシュしてからの方がはかどるので
効率的だったり
私の周りはワーママはいないのですが、
皆さん進んで有給を取るので休みは取りやすい笑


何よりストレスで仕事を休んだり
辞めたりするよりは
有給使ってストレス軽減しといた方が
経済的じゃない!?と


やりたいことリストには

・ミュージカルを観る
・カラオケで90年代後半J-POPを歌う
・スーパー銭湯に行く
・焼肉を食べる etc
優雅さやおしゃれ感無しw

基本はリラックスや楽しみのために
やりたいことを書くのと


他になるべく
新しいこと
チャレンジ的なこと
も意識して書くように
今行っている情報発信もまさにこれですね!



今日はですね
そのチャレンジ的なこと
ペーパードライバー講習

※車の画像は子ども達のトミカからお借りしています



運転は実に約15年ぶりあんぐり
地元は1人に車1台の車社会だったので
学生時代はバイトや最寄り駅まで
運転してたのですが
社会人になり上京してからは全く乗らず


今私の住むエリアは車はなくても
生活は出来なくはないけど
子どもがいるとあったほうが便利


まだ全然決まっていないけど
放課後デイサービスの送迎とか考えたら
必要になってくるかなぁと


運転で学んだことは
ここには書きませんが笑い泣き
緊張した〜頑張った笑
(基礎から学び直したので学びは多かったですよ!)


ちょっとしたことなんですけど
少し緊張する場に自分をおくと
レベルアップした気になり
より充実感がありますグッド!


お休みを取ることが
難しい方もいるかもしれませんが


毎日忙しく自分のことは後回しに
なりがちなママこそ
むしろ義務的にお休みすることを
おすすめしますニコニコ


今月は更に大好きなミュージカル
「スクール・オブ・ロック」鑑賞も控えているので
楽しみ飛び出すハート


よかったら皆様も
お休みの過ごし方やストレス発散方法など
教えてください〜ニコニコ