メダカ便り | 崖っぷち十番勝負

崖っぷち十番勝負

日々新又日新(ひびあらたにして、またひびにあらたなり)
我以外皆我師也(われいがいみなわがしなり)



なうでも申し上げましたが玄関をならず者に荒らされまして…
何より気がかりになったのは近くに置いていたメダカのこと。
水に薬剤などを入れられたら…

水が荒らされてないかと心配で、汲み置きにして日光でカルキを抜いた水と入れ替えました。
せっかく凍てつく冬を乗り越えた命…
つまらんことで死なせたくはありません。


こちらが3年目と2年目のメダカ
photo:01



そしてこちらが去年生まれたメダカ
秋に生まれた子はまだ小さいです。
photo:02




つい先日、近所の保育所や小学校から欲しいと言うお話をいただき、命の大切さを学ぶ良い機会になればと、差し上げましたので睡蓮鉢の中も余裕が生まれました。

こんな小さな生き物でも、人の姿を見れば水面へ上がってきて、尾をフリフリしながらご飯を催促します。
純粋で実にかわいい我が子であります。


盟友、すけっちママンさんのメダカちゃんはもう産卵したようです。
我が家も間もなく新たな家族が増えることでしょう。


おチビが生まれたらまた賑やかな毎日になりそうです。



iPhoneからの投稿