こんにちは。
"ℹ︎クリエイト"水瀬まいです。
先日、お客さまとのセッションの中で、
こんなお話がありました。
「上司からの納得いかないムチャブリが嫌。
でも反論するのはエネルギーの無駄だから、
ガマンしています。」
まさに仕事のあるある!!
パートナーシップの話でも、
ここに目をつむることで上手くやっていく、
という意見をよく聞きます。
私自身も、
なんでもかんでも自分の意志を貫くべき、
とは思いません。
ただ、「エネルギーの無駄」と思う
何かがあった時に、たったひとつ、
確認しておいてほしいことがあるのです。
それは、
何の目的に対して無駄なのか
ということ💡
マーケティング戦略を立てるときも、
商品を作るかどうか判断する時も、
「何のために」やるのか、
その目的に対してふさわしい打ち手なのかを
見定めます。
とにかく名前を認知してもらうため?
1回試してもらうため?
ユーザーにファンになってもらうため?
30歳女性にグッと刺さるため?
男性客にも広めるため?
それによって、取る行動は全然違います。
大きな反響があったとしても
それが必要でなければ無駄だし、
売上につながらなくても、
必要なこともある。
私たちの行動ひとつひとつも、それと同じです。
今回のお客様がモヤモヤとしていた、
「上司からの納得いかないムチャブリ」。
どうしてそれに応じているか伺うと、
「反論することに時間と体力を使うくらいなら、さっさと取り組んだ方が早く終わるから」
とのこと。
ふむふむ💡大人の判断!
ではなせ早く終わらせたいのか聞いてみると、
「自分が抱える他の仕事をしたいから」
「円滑に物事を進めるのが、チーム全体のためになるから」
うんうん。そうなんですね。
ここで更に、どうして他の仕事をしたくて、
チームのために円滑にしたいか質問したところ、
「うーん…やっぱり仕事で評価されたいから。」
なるほどー‼️
…でもね。
実はこのお客さま、
セッションのはじめに悩みを伺った時、
「"こうやって成長してほしい"と
会社側から期待されている役割があるけど、
別に私はそうなりたくないんです」
「仕事とは別にやりたいことがあるから、
そっちに時間を割きたい」
って、おっしゃっていたんです。
……あれ?
…という矛盾って、
自分ではなかなか気付きにくいんですよね😫💦
だって、
「認められたい」も「他のことをしたい」もどちらの、まぎれもなく気持ちも本心だから😌
でも、目の前のひとつひとつではなく、
1番根っこの目的を明確にして、
そのためになる行動を選ばない限り、いつまでたっても望む未来は手に入りません。
戦略的思考…なんて言い方は
カッコつけすぎかもしれませんが、
こんな感じで、
ちょっと左脳的な状況整理や本質の見極めは、
ブランドマネジメントという職種柄、
水瀬の得意分野です💡
(それをあなたから聞き出すのもね♪)
もやもやしている方、
頑張っているのになかなか状況が変わらない方、
良かったらお手伝いさせてください♡
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❣️水瀬まいのプロフィール❣️
🌱慶應義塾大学 人間科学科卒。
「人」について知るのが大好きで、
心理学、脳科学、言語学など心ゆくままに学ぶ✨
🌱大手メーカーに就職。
27歳で営業職で初の産休・育休を取得。
🌱出産後、念願のマーケティング部署にて復職。
ブランドマネジメント・商品開発に従事。
さまざまな商品を産み育てる🌸
🌱一方、家庭と仕事の両立に苦しむ。
自分のことはないがしろ、常にやるべきことに追われる
日々に、将来の夢も希望も描けなくなる。
こっそりと鬱をわずらうどん底ワーママに⤵️☠️
🌱そんな状態で担当ブランドの育成プランを考案中、
「このメソッドは人の人生に転用できるのでは⁉️」
とひらめく。セルフ開発に取り組んだ結果、
「自分らしさ」を取り戻す💨
🌱正社員として働きながら、
100名を越えるオンラインワーママコミュニティを
共同運営。定期的に朝活を主催。
🌱個々人の悩みに丁寧に寄り添い、背中を押すための
講座"ℹ︎"クリエイトを開講。